※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お昼寝前の赤ちゃんの寝ぐずりに悩んでいます。眠たいのに抱っこやトントンで泣いてしまう。夜はすやすや寝るのに、昼寝が大変。経験談やアドバイスを求めています。

寝ぐずりについて
こんにちは☀️
生後5ヶ月になったばかりの女の子のママです。
ここ最近、お昼寝の前のギャン泣きがひどいです。
朝寝はいつもパパが抱っこでゆらゆらしてると寝ます。が、それ以降のお昼寝は眠たそうにしているのに抱っこをしてもトントンしてもギャン泣き。今まで使っていたおしゃぶりも拒否!トントンはしようものならそれまで以上にギャンギャンです…
夜はお風呂→ミルク飲んだらそのままスヤァと寝るのに
毎日毎回お昼寝が闘いになっています💦
最近暑くなってきているのでそのせいなのか?と室温や着る物も調整しているんですが上手くいかず、昨日は夕寝、今日はお昼寝のタイミングからギャンギャンで寝るまでに1時間かかってます

同じような経験があるママさん、パパさんの経験談やアドバイスなどありましたら教えてほしいです

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ同じです!
今まで眠そうにしてるとおしゃぶり咥えさせればわりとすぐ寝たのに、5ヶ月で離乳食始まってからおしゃぶり拒否です😅
寝ぐずりも最近ひどいです。

いろいろ試しましたが、うちの場合のよかったことはこんな感じでした。
●泣きまくって頭熱くなってくるのでうちわで少し風送る
●授乳後遊ばせずすぐ寝かしつける
●せせらぎとか波の音とかの音楽をかける

これらが効かない時もありますが🥹
参考までに🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!うちもおしゃぶりがあればわりとすんなり寝てくれてて、おしゃぶり最強!だったのに、突然の拒否に絶望です😅
    確かに頭が熱くなります。次回(きっと明日のお昼寝)仰いでみようと思います
    まだまだいろいろ試して子供にヒットするものを探していきます

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです!今まではおしゃぶり咥えたらスヤっと寝たけど今では、余計に泣き拒否デス😅
唯一、縦抱き抱っこで廊下を行ったり来たりと歩くと寝てくれ始めます。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じママさんがいてて、なんかそれだけでホッとしちゃいます。
    昨日まで咥えてたおしゃぶりなのに!!と拒否された時は思わず言ってしまいました😅もぅ今はテーブルにポツンと置いてあります。。。

    • 5月28日
はじめてのママリ

うちも同じです!
なので最近は支援センターに出かけたり、買い物に出かけたり外出の機会を多くつくってます。
そうすると刺激になるようでよく寝てくれます☺️チャイルドシートに乗って車に揺られるとよく寝てくれるので寝ない時はドライブもしてます😂
あとは、シューベルトの子守唄をかけて泣いててもひたすらトントン…これで寝かせるようにしていたら、5分以内に泣きやみ指しゃぶりで寝てくれるようになってきました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも🚙チャイルドシートでスヤスヤ寝てくれます!ただ私が免許が無くて…免許…取ろうかな

    ここ最近天気も悪くて遠のいていたんですが…支援センター行ってみようと思います!大人も気分転換になりますもんね🎵

    シューベルトの子守唄やってみようと思います。

    • 5月28日