※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
産婦人科・小児科

10ヶ月検診で乱視、遠視の疑いがあり、1歳で再検査に。弱視は何?乱視、遠視、近視は弱視とは違うの?教えてください。

目について。理解できていないので、教えていただきたいんですが…

10ヶ月検診で乱視、遠視の疑いがあり、1歳で再検査になりました。
弱視って何ですか??
乱視、遠視、近視をまとめて弱視と呼ぶのかと思ったんですが、違うんでしょうか?

わかる方、教えてくださいー!!

コメント

a.mama💟

10ヶ月で遠視疑いとは中々ですね💦斜視になったりしてますか?

遠視とは、近くも遠くもボヤけて見えてる状態です。遠視治療眼鏡を掛けて始めは一年毎、そっから二年毎に度数を計り直して合った眼鏡を作り替えていきます(補助あり)

弱視は、↑の治療をしていない、もしくは治療時期が遅れて回復が見込めなかった場合に眼鏡を掛けてもボヤた状態(視力が0、1など)の事をいいます😫

• ゆま

ゆま

斜視は正常の範囲内になっていました!
    遠視は若干あるかな?の状態で、乱視が強いみたいです!
    一応、今日の検査結果貼っておきます!

遠視の場合は、度数毎に何度も眼鏡を作り変えるんですね💦眼鏡をかけさせるのも大変そうです😭

なるほど!弱視は遠視等の重度な状態、みたいな感じですかね?
    眼鏡をかけてもボヤけてしまうとなると、生活に支障が出そうですよね💦

• 5月28日
ゆま

今日のスクリーニング検査の結果です。