※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぴ
ココロ・悩み

つわりがひどく家事ができず、義母からの言葉に困っています。皆さんはどう対応しますか?助言をお願いします。

カテが合ってるか分かりませんが、質問させて下さい。

いま妊娠7週に入ったばかりですが、つわりがひどく家のことが殆ど出来てません💦
1人目の時もつわりがありその時も今回も、義母からは『妊娠は病気じゃないからね』って言われました。話の流れから、家のことはちゃんとしなさい、って意味だと思います😑

1人目の時も同じ事を言われました。
私も辛くなければ、家のことはやりたいと思いますが、ムリなものはムリです。

何か上手いこと言い返せればと思いましたが、その時は何も浮かばず😣
皆さんなら、何て返しますか??
教えて下さい、お願いします😁

コメント

退屈ガール

お義母さんと一緒に住んでるんですか?

• ひなぴ

ひなぴ

コメントありがとうございます!
    義母とは別居ですが、用事で電話が掛かってきたときに言われました💦

• 4月3日
  • 退屈ガール

退屈ガール

そうなんですね(^^)
    それなら何も言い返さずに聞き流しておけばいいと思います!
    家事できなくても、旦那さんが言わない限りバレないですし(笑)
    私も前回つわりがひどくて、なにもできませんでした(><)
    つわり軽い人もいるので、お義母さんは軽いタイプで辛さがわからないんじゃないでしょうか😅

• 4月3日
  • ひなぴ

ひなぴ

聞き流すのも1つですね🙆
    路地裏のうさぎさんもつわりがひどかったのですね😣
    これは辛い人しか分からない経験ですもんね!
    旦那も悪くは言わないと思うので、大丈夫かなと😅

• 4月3日
のんこ

今のご時世、出産は病気じゃなくても母体も赤ちゃんも無事に何事もなく産まれる確率がどのくらいか分かってるんですかね😣
昔の人は妊娠出産に対しての危機意識が低いなぁ~とつくづく感じますね。
つわりだって、酷いと入院になったりするのに。
そうなると、保険だっておりるんだから病気と一緒ぢゃんと思っちゃいます。
ちなみにですが義母に効果があるのは、あまりにつわりが酷くて病院の先生に言うと、無理すると初期流産に繋がるかもしれないのでなるべくしんどかったら安静にしておくように言われてるんです。って言えばいいと思います。
先生のお言葉だと思えば義母も何も言えないと思いますし、本当に初期は誰でも切迫流産になる可能性があるので嘘ではないですし(笑)

• ひなぴ

ひなぴ

本当に昔の人って感じな義母です。旦那さんがゴハンや掃除をしてくれるのも気に入らないみたいで💦私は義父にはさせてない的な😱

病院の先生に安静にするように言われた、っていいですね😆🙆先生効果は効きそうです!!
    初期流産は私もイヤですし。

• 4月3日
りーぽん

つわりがひどいんですね(*_*)💔
大丈夫ですか??
ゆっくりできるときはゆっくりしましょ!

それにしてもお義母さん…🤔!
確かに病気じゃないけども…😭⚡
「命育てるって、大切なことをしとんじゃい!!💢」って言いたい!

• ひなぴ

ひなぴ

ありがとうございます、ゆっくりさせてもらいます😢💕
    本当、あなたの孫育ててるんです!って感じですね😣

• 4月3日
luna

でも子どもの命が一番大切ですからね。
と私なら返しますが、悪阻の時はそんな返す余裕ないですよね。
私は、悪阻は初期の赤ちゃんの為にもお母さんを強制的に安静にさせる自然なものなんだと思います。悪阻が明けて出来ることが増えても、今までのように行ってはダメだとお医者さんは言っていました。妊婦であることは普通じゃないことをちゃんと意識して過ごさないと後悔するよと私はよく怒らてれいました笑
(お義母さんより詳しい)医者さんはそう言っていた。と言い返すかもしれません(^^;

• ひなぴ

ひなぴ

その時に言い返す余裕もなくて、悲しかったです😣
    赤ちゃん自身も母体に安静にしてもらわないといけないですもんね。赤ちゃんを預かっている身として、意識して過ごします😊
    そしてそんな風にお医者さんが言ってたと、言ってやります!😁

• 4月3日
あかつき

同じ女性でも個人差があるし、自分のものさしでしか物事が見れないんでしょうね。
つわりでキツイときに、そんな言葉をかけられて、辛い思いをされましたね>_<
そんなのは聞き流しちゃいましょう!
自分の気持ちだけで、つわりはコントロールできるモノじゃないですし(*^^*)
キツい時は、ここで吐き出しちゃいましょう♪
早くつわりが落ち着いて、元気な赤ちゃんに会いたいですね♡
のんびり、ゆったりした気持ちで過ごしてくださいね☺︎

• ひなぴ

ひなぴ

コメントありがとうございます。
    ほんと、コントロール出来たらしてます!って感じです😣
    それとココで聞いて貰えるだけで落ち着きます。
    ありがとうございます💕ゆったりした気持ちで過ごします😁

• 4月3日
あずねぇ

私もつわりがひどく、4ヶ月近く固形物が食べれなかったり、動けなかったりと大変でした
やっぱり、妊娠は病気じゃないからって言われましたが、私はそれでも動けず、できるときにできるだけやりました。
一緒に住んでいないのもありますが、そうですね、頑張りますと言って機嫌とりつつ寝ました。
一緒に住んでるなら参考にはならないかもしれませんが、別居なら、頑張りますって言っておけばokだと思いますよ。

• ひなぴ

ひなぴ

あずきさんもつわりがひどかったのですか😣
    分かります、辛いときは何も出来ないですよね😢
    病気じゃないけど、動けないしって感じです。
    別居なので、頑張りますって言って聞き流しておきます!!

• 4月3日

同じ母親なら分かるでしょうに、、( ̄▽ ̄)

• ひなぴ

ひなぴ

ほんと、同じ母親、同じ女なのに理解して貰えず(-_-;)
    つわりが落ち着くまで、会わないようにしようと思います。

• 4月4日

退会ユーザー

それが、1番ですよ>_<

• 4月4日