※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

離乳食のストックがすぐなくなる悩みや、野菜の色合いやタンパク質のレパートリーについて相談です。鍋いっぱいに野菜を入れて作っているようです。豆腐と鯛以外のタンパク質の提案を求めています。

離乳食のストック1週間分を作っておきたいのですが、あっという間になくなりませんか??😭
野菜とか作りすぎかなー?と思っててもすぐになくなります💦
あと、種類も4品くらいで、玉ねぎとかぶを作ったら色合い白ばっかり…とか……
あまり気にしないですか??あと、ストック作るときは鍋いっぱいにいろいろな野菜入れてますか??😭

タンパク質も豆腐と鯛だけしか食べてなくて、豆腐は保存できないから毎回出せないし…
他何かレパートリーありますか😭😭

あまりまとまりのない質問ですみません…

コメント

deleted user

タンパク質は、きな粉とかどうですかね?
あとはヨーグルトとか^ ^

  • とまと

    とまと

    返信ありがとうございます!
    きな粉、アレルギーとか考えずに進みが悪いときご飯に混ぜてあげてしまったことがあります😂😂結構危険だったかもしれないですね💦

    ヨーグルトはまだあげてないので試してみます!!牛乳を少量からとかじゃなくてもいいですかね?(≧д≦)

    あと、フルーツはこの時期からあげてましたか??

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    フルーツはバナナやリンゴを少量ずつ始めましたよ^ ^
    ヨーグルトも、牛乳からでなくヨーグルトを少量から始めました^ ^

    • 4月3日
  • とまと

    とまと

    フルーツもあげてたんですね!うちはまだフルーツあげてなくて…
    フルーツも加熱処理しますよね(≧д≦)??

    ヨーグルト買ってきてあげてみようと思います(*' '*)

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初は加熱してましたかめんどくさくてすぐ加熱せずあげるようになりましたw

    • 4月3日
  • とまと

    とまと

    そうなんですね!!
    どのくらいで加熱卒業しましたか??
    私もかなりのめんどくさがりなのでやらなくていいことは早くやめたくて…笑

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1.2回加熱して食べさせて、その後はそのままあげてましたw

    • 4月3日
  • とまと

    とまと

    そうなんですね!うちもそんな感じでやっていこうと思います(*' '*)笑
    もう6ヶ月も生きてるし、大丈夫ですよね…笑

    • 4月3日
deleted user

すぐなくなります!
あんなにあったのに!って毎週思ってます(笑)

色合い気にしてます…!
色合い良い方がバランスが良さそうとか言う理由ですが…(笑)

一度食べた事あるものはまとめて茹でたりしてますよ!
出汁パックに入れてまとめて茹でたり、炊飯器で炊いたりしてます( ˙ᵕ˙ )

タンパク質だとしらす、納豆はどうですか?

  • とまと

    とまと

    返信ありがとうございます!
    やっぱりすぐなくなりますよね😭よかったです!!しかも、買い置きしてた野菜使っていいのかなとか考えると入れるのをためらってしまう食材もあったりして、あーぁって思ったり…

    色合い気にしますよね(≧д≦)トマトと葉物がとりあえずあればいいかもと思ってますが毎回なかったりするので全部白かったときは凹みます(≧д≦)

    まとめて茹でるときは人参1本だったら丸ごと1本とか、少なめにすることはあまりないですか??

    納豆はまだあげたことがないので試してみたいと思います!!

    ちなみにこの時期からフルーツはあげてましたか??

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    分かります!
    トマトの赤って大事ですよね!(笑)

    丸ごと一本はさすがに多いので、今は半分くらい使ってます!
    ペーストだった頃は1/3くらいだったと思います。

    ある程度野菜の種類が増えて、タンパク質も食べられるようになってからフルーツチャレンジしました!
    はじめは量も少ないのでBFのりんごやバナナにして、最近はよくいちご使ってます!

    • 4月3日
  • とまと

    とまと

    トマトの赤と葉物の緑でなんとかごまかしてます笑

    半分くらいですね!!
    うちは、人参に限ってなんですが、半分だと3日でなくなります😱
    処理がまずいんでしょうか😱😱

    確かにBFを使えば楽ですね!!✨
    いちごは果物として買ってきてるやつですか??

    • 4月3日
two Baby

あまりこだわらないのなら
どんっと大きな鍋で
ストック作りしてもいいと🙆

私わ娘がその頃のとき、
あくがないものなどでまとめて野菜煮たりとかしてました😘✨

野菜わ基本的に
にんじんや大根、玉ねぎ
かぼちゃなどしてましたが
今わ、栄養などでわなく
飲み込んだりする練習。っておもってたら気持ちが楽かと🙌🎶

まだ栄養面わ母乳やミルクですから
気にしすぎるとしんどくなりますよ( ´•ω•` )

大変ですが、子育て頑張りましょうね♡

  • とまと

    とまと

    返信ありがとうございます!
    全然気にしないので大きな鍋で作ろうかなと思います(≧д≦)
    一気に作るときは、人参1本だったら丸ごと1本入れちゃいますか??

    確かに栄養面も考えたら押しつぶされそうです😱😱
    飲み込みの練習だと何があれば便利ですかね(≧д≦)??

    あと、フルーツはこの時期からあげてましたか??

    • 4月3日
two Baby

人参1本まるまるより
乱切りなどで私わ茹でてました

あれば便利とわ器具の事ですか?


フルーツ。。
確か、バナナとかあげてました😊
リンゴとか(*^^*)

  • とまと

    とまと

    乱切りなんですね!
    意外と20分くらい茹でるので時間かかりますよね(>_<)

    いえ、野菜のストックとかです…
    今は人参、ほうれん草、かぶ、玉ねぎ、かぼちゃかじゃがいもが入れ替わりでスタンバイしてるのですが、他に何かありますか(≧д≦)??

    あ、でも、器具で便利なものも教えていただきたいです(≧д≦)

    バナナですね!✨フルーツもはじめは加熱処理しやすよね??(≧д≦)

    • 4月3日
two Baby

バナナわ忘れてしまいました。
が、リンゴわすりリンゴで
あげて大丈夫です🙌🎶

でも、野菜ってそんな感じで
私もあげてましたよ?
まぁしぃて言うなら…

さつまいもとか、キャベツとか
小松菜とかですかね?
白菜とか、きゅうりとか😊✨
トマトも
あげてました😁

  • とまと

    とまと

    そうなんですね!りんごだと加熱しなくていい分、手を出しやすいですね✨早速買いに行こうと思います!!✨

    キャベツもいけますかね!!キュウリは考えてなかったです😂✨トマトも彩りを考えるといいですよね!!
    りんごと野菜の買い出しが楽しみになってきました!😍✨

    • 4月3日