※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子が入院中に初めてゆっくり接することができ、可愛さに感動。2人育児で上下平等に愛情を注ぎたいが、難しく感じている。他の兄弟を育てるママさんの意識について教えてください。

下の子(5ヶ月)が1週間入院していました。(もう元気になって退院しました✨)

生まれてからずっと上の子優先の生活だったので、下の子は基本ベッドに放置(言い方悪いですが)、寝る時もセルフ、抱っこも上の子が嫉妬するので授乳の時など本当に最低限しかしてあげられていませんでした。

入院中は下の子とゆっくり過ごせて、はじめてこんなに構ってあげられたしゆっくり触れ合えました。
基本泣かず大人しい子ですが、遊んであげたり抱っこしてあげるとニコニコしてたくさんお喋りしてくれて、それが本当に嬉しそうで…😢💕
可愛い😍と思うと同時に、これまでちゃんと構ってあげられなかった事への罪悪感でいっぱいになりました😔

赤ちゃんの可愛い時期なんて一瞬で終わってしまうのに、なんでもっと時間をかけて構ってあげられなかったのだろう…と、後悔でいっぱいです😔

退院してからも、上も下も平等に可愛がってあげたいのに、どうしても下の子は放置気味になってしまいます。
いつもごめんね、、と心が痛いです😢
2人育児難しいです😔

2人以上の兄弟を育てているママさんは、子供に接する上で意識してる事はありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合 下の子優先になってます 🥹
赤ちゃん返りもないし 嫉妬もなく 、、
下の子が泣いてたら 「 ママー!〇〇泣いてるー 」「 〇〇起きてるよ 」「 〇〇ねんねした 」とか教えてくれます😂

ミニー

まだ、赤ちゃんの頃は
上の子も一緒に育児してました💡
泣いたら教えてね〜!
お兄ちゃんに抱っこして欲しい見たいよ〜!
ミルクあげて〜!
など😆

うちは、上の子2才4ヶ月の時に生まれましたが
一緒にやってくれてました!

どちらかと言うと
逆に今のが2人育てるのは大変というか
難しいと感じます😂