※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NANA
子育て・グッズ

二人目の子育ては楽なのか不安です。どういう意味か教えてください。

ここのカテであってるかわからないのですが…
長男が4月から小学校に上がり、6歳に出産予定です。
よく、二人目だから楽だねと言われるのですが二人目って楽なんでしょうか?
どういう意味の言葉なんでしょうか?
今まで一人だったので、大変になるだけなのでは?
離れて産まれてまた育てれるかなと不安に思ってるだけに…

感想・ご意見良かったらください。

コメント

りらっぬま

気持ちの余裕があるってことじゃないですかね?
初めてのことではないのでなんとなく感覚的にわかることもあったり…ですかね(ˊᵕˋ)

• NANA

NANA

ありがとうございます。
    なるほどですね。
    感覚…思い出せるものですかね?(;_;)

• 4月3日
  • りらっぬま

りらっぬま

長男、次男がうちは三学年(次男が3月生まれなのでおおよそ4つ離れてます)離れてますが思い出せました(ˊᵕˋ)
    その時、保育士してたのもあるかもしれませんが(^^;;

今回は5つ離れてるので思い出せるか私も心配です(笑)
    でも、きっと産んでみたら体が自然と思い出すんじゃないかと(笑)

• 4月3日
  • NANA

NANA

ありがとうございます。
    そうなんですね!
    離れていたら、産んでまた新生児から育てる身体に自分が慣れるのかな?とか、思い出せるか不安ですけど離れていてもなんとなく思い出せるものなのかも知れないですね!
    経験ありがとうございます。お互いに頑張りましょうね!

• 4月3日
  • りらっぬま

りらっぬま

うちは1人目は手のかからない赤ちゃんでしたが、2人目はもう2ヶ月くらいから抱っこしてないと泣いてばかりで抱くまで泣き止まない諦めない子でパパ見知りもすごくてこれが1人目だったらノイローゼだわ…と思うほどでしたが2人目の余裕でなんとかほどよく手を抜きやってこられました(^^)

これが1人目と2人目の余裕の差なのかなと感じたところでもあります(ˊᵕˋ)

きっとなんとかなりますよ♡

お互い頑張りましょうね(*´˘`*)

• 4月3日
  • NANA

NANA

そうなんですね!
    やっぱり子供によって違いますよね…(>_<)
    うちも上が一人目の割に夜泣きもない割と楽な子でした!
    (という記憶しかないというくらい遠のいてしまってるのですが)
    でも、二人目が楽とは限らないですよね(>_<)
    二人目の余裕…になると信じて頑張ります!
    ありがとうございます。

• 4月3日
みーちゃんとみーちゃんママ

私も二人目育てるのすごーーーく不安でした(>_<)実際育ててみると、楽とは言えませんが、一人育ててきたので、いい加減ができるようになりました!
泣いたら抱っこの一人目でしたが、少し泣いててもちょっと待っててね~みたいな(о´∀`о)
少し余裕をもって育児できるようになりました!
うちも上の子小学生になります☆

• NANA

NANA

ありがとうございます。
    そうなんですね!
    良かったです。同じ環境、気持ちの方からコメント頂いて。
    離れてるから、よく面倒見てくれるね!とか楽とか言われるけど、また赤ちゃんからを忘れてしまってるようで不安で…
    初めてという訳ではないので、
    少しは余裕ありますよね、きっと。頑張ります!4月から小学生なんですね!一緒ですね!!
    なんか、今日小学校前説明会に行ったのですが、小学校もまた大変そうですね。頑張りましょうね!

• 4月3日
  • みーちゃんとみーちゃんママ

みーちゃんとみーちゃんママ

上の子がいなかったら、私は育てるの大変だったかもしれません(>_<)そのぐらい上の子も巻き込んで赤ちゃん育ててます(  ̄▽ ̄)お互い頑張りましょう!
    小学校、大変そうですよね(>_<)本当子育て不安だらけですけど、なんだかんだ乗り越えてきたと思ってるので小学生ママも大丈夫!!ですよねwきっと!!←

• 4月3日
  • NANA

NANA

そうなんですね!上のお子さんがお手伝いしてくれるのですね(^_^)私も長男に協力してもらえるとありがたいなと期待してみます(^-^)
    小学生ママもなんとかなりますね!!きっと(>_<)プラス思考で頑張ります!ありがとうございます。

• 4月3日