※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘がスプーンとフォークを上手に使えず、食事を手で食べることが多いです。同じ月齢のお子さんの経験を教えてください。

1歳8ヶ月の娘なんですが、
まだまだスプーンとフォークがうまく使えません💦
ヨーグルトならスプーンですこーしずつすくって食べますが、他はすぐ諦めて手で食べます😂
同じくらいの月齢のお子さんがいる方どうですか?💦

コメント

マメコ

間もなく1歳5ヶ月になる娘がいますが、同じ感じで悩んでます💦いつになったら使えるようになるんですかね😅

• らんらん

らんらん

使ってくれたら汚れも少なくなるし嬉しいんですけどね😂

• 4月3日
はるた

うちもあと数日で2歳なのにほぼ手で食べますよ( ˃ ⌑︎ ˂ )
スプーンフォーク使うより早く食べれるので楽なんだと思います。
でもいつかは使えるでしょと思い、そんなに気にしてません✩︎

• らんらん

らんらん

そうなんですよね、手の方が早く食べれるからうちも使わない感じです💦
    カレーとか汁物のときはどうしてますか??

• 4月3日
  • はるた

はるた

カレーの時は普段よりはスプーン多く使いますけど、結局最後は手です( ˃ ⌑︎ ˂ )
    汁物はスープ先に全部飲んで具を手で食べたり、スープあっても手突っ込んだりしますよ〜😭

• 4月3日
  • らんらん

らんらん

やっぱりそうなりますよね!
    スープもお構い無しですよね笑
    長い目で見るしかなさそうですね😂

• 4月3日
mm.7

下の子は1歳2ヶ月くらいから自分で試行錯誤しながら使うようになりました💡
なのに上の子の方がいまだに手づかみで食べてたりします😒💧

• らんらん

らんらん

そうなんですね😰
    子によりけりなんですかね💦

• 4月3日
ayaka777

うちは男の子ですが、面倒臭くなるのかいまだに手掴みで食べ出します(笑)言葉掛けしながら促し続けたら徐々にスプーンを使って食べてくれるようになりました😂気長に付き合っていこうかと思っています😊🍀

• らんらん

らんらん

うちもそれです!めんどくさくなって手づかみしちゃう感じです😂
    うちだけじゃないんだなと少し安心しました♡笑

• 4月3日
くう

うちは、手づかみをしたがらない子で、スプーンには1歳から興味を示したので使わせて、フォークも1歳2,3ヶ月ころには普通に使うようになりました。

が、1歳半前後から、あまり自分で食べなくなりました。
箸に興味を持つけど、うまく使えない…でもスプーンとかで食べるのも面倒くさいようで…。で、親の私がほとんど食べさせるハメになってます…

手づかみでも自分でちゃんと食べるだけいいなぁと思います(笑)

• らんらん

らんらん

そうですよね、食べるだけましですね!!
    まだまだ小さい子供だし食べ方はしょうがないですよね💦

• 4月3日