※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

叔父の子供が代襲相続で相続人になるかどうか知りたいです。遺産を叔父の兄弟で分けると違法になるでしょうか。

法定相続、代襲相続について、教えてください。

叔父が亡くなっており、祖父母が逝去した際は
叔父の子供(自分の従兄弟)が代襲相続として
相続人の対象になるかと思います。

このことを関係者(従兄弟、叔父の兄弟)に
伝えないと違法になりますか?
もし代襲相続の制度を知らず、叔父の兄弟全員で
遺産を分けてしまうと、違法になるのでしょうか。
(ちなみに祖父母はまだ生きてます笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

違法というか、遺言がないのなら相続人全員で分割協議をしないといけないので相続が進まないですね!

はじめてのママリ🔰

亡くなったことを金融機関が知れば口座は凍結されて、きちんとした手続きが必要となります。なので相続人以外で分けることはできません。

また、亡くなったことを伝えず、本人じゃない人が叔父さんの預金を全額おろすってことも無理です。本人しか無理だったり、委任状が必要だったりするので。
キャッシュカードでコツコツおろすことはできますが、もしそれをやったとしたら、悪質ですよね。裁判等すれば勝てると思います。