※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
妊娠・出産

お腹が痛むことがあり、子宮が大きくなった痛みか不安。明日の検診で聞く予定ですが、この痛みは普通でしょうか。

明日で23wになるのですが、最近お腹が痛むことが
あります(´;ω;`)
この時期痛むと陣痛と出ることが多いのですが…
普通に子宮が大きくなった痛みだったりした方いますか?

明日検診なので、明日聞けばいいのですが
不安なのでここで質問失礼します。

コメント

ママリ

ありましたよー!
検診で聞きましたが「よくあるよー!一気に子宮もぐぐぐっと大きくなるからね」と言われました😊

• ぽんず

ぽんず

ほんとですか?安心しました(´;ω;`)

• 5月28日
ママリ

お腹のどの辺かどんな痛みか分かりますか??

第一子の時は、初期は股関節の上、おへそよりも下がツーンと痛くて、先生に聞いたら子宮が大きくなるために筋肉が動いている?と言われました。
中期は動きすぎると張って痛くて、先生には少し横になって治るなら大丈夫と言われました。
20週以降は胎児の成長は一旦落ち着くので子宮が大きくなる痛みより、胎児が動いたり母体が動き過ぎたりすることで引き起こされるらしいです!

目安として、お腹の張りはあるか(触ったらボールのようにはっきり形がわかる)、1時間に何度も張りと痛みがあるか、横(左向き)になって安静にして治るか、出血があるかなど確認してねと言われました!

横になっても治らない、1時間に何度も張りがあり出血もあるようであれば早急に受診すべきです。

• ぽんず

ぽんず

ご丁寧にありがとうございます🥺

生理痛のようなツーンって痛みが時あるような感じです!
    お腹は張ってるような感じはなかったです…!
    今は落ち着きました😭

とりあえず明日の検診で伝えてみます!🙇‍♀️

• 5月28日
がちゃp

お腹の下のほうの左右ですか?
私もあって病院いったら、子宮が大きくなる痛みらしいです👀

• ぽんず

ぽんず

下の方なのですが左右ってより全体的にって感じがしました(´;ω;`)
    私も子宮の痛みだったらいいんですけど😭
    ありがとうございます🥺

• 5月28日