※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が歯ブラシを噛んでしまい、怒っても改まらないことで悩んでいます。息子は他のことでも同じように反応し、自己肯定感が低いようです。怒りたくないけど、どうしたらいいかわからない状況です。

保育園に持って行く歯ブラシ、噛んでパヤパヤにしてしまうのを何度怒っても辞めません。もう怒るのを諦めた方がいいのか、変わらずに怒った方がいいのか。

4歳年中息子です。 
毎日なにかやらかして怒ってます…

歯ブラシは何度も約束しても、
ガツンと怒っても、
私が泣いても(毎日朝から晩までやらかすのでもう勘弁してと泣いてしまう事があります)
本人が泣いて「もう絶対しない」と言っても
また数日で噛んでボッサボサです。
歯ブラシ代もだけど、それより物を大事にしない事が許せなくて。

迷惑が掛かること、危険なことはもちろんガツンと叱りますが、
物を大切にする、あいさつ、食事マナーなんかも、2回言っても同じことをすると、怒ってしまいます。

息子も自己肯定感下がっちゃってるのかな。
変な行動して、なんでこんな事をしたのか聞くと「分からない」と。
でまた怒られて満たされず、変な行動ーの繰り返しです…

もう怒りたくないし、息子も怒られたくないのに何故かやっちゃう。
僕ももうこんな事したく無いと言ってます。

コメント

はじめてのママリ

うちの息子は旦那に「新しく歯ブラシ買うお金で〇〇くんの好きなお菓子買えるんだよ?でも歯ブラシいっぱい買い直してたらお菓子買うお金なくなっちゃうんだよ。お菓子買えなくなってもいい?」と何回か言われてる内にやめました😂😂
でもこれも夫も何回も注意してたので即効性があるわけじゃないです💦
でも普通に説教するよりは効果ありました😅

Ami

私の娘は歯ブラシは1日でダメにしますよ💦歯ブラシは歯を磨くもので噛まないよーって言っても聞いて貰えないです!旦那にも何回も注意してもらいましたがそれでもやめないのでバッサバサになってこれボロボロになったって事を娘が気づいて自分で捨てれるまで好きにさせてる感じです!ちゃんと言わないといけないのかもしれないですけどね…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝あれだけキツく噛まないでとしかったのに、1日でだめにして帰ってきました…
    生理前もあってまた息子の前で泣いてしまいました😞

怒る方が疲れますね😞
    でも他にも同じような方がいるんですね、、
    今はとりあえず自分のストレスにならないようにスルーするのがいいかもしれません。心が落ち着いて余裕ができたらまたしつけていこうと私も思いました🥺
    ありがとうございます!

• 5月28日
  • Ami

Ami

そうなんですよ💦
    こっちが参っちゃうのでスルーするのも1つの手段だと思います💦
    お互いどうしたものかと考えながら余裕が出来てからまたしつけしていきましょうね‼️

• 5月28日