※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の娘の身長が82㎝で低い。病院で遺伝かもと言われているが、成長曲線は平均より下。このまま成長するのか気になる。

低身長について。
現在2歳6ヶ月で82㎝しかありません。私が148、旦那が163くらいです。私も娘も生まれた時は大きく(3000越え)、そこからが緩やかタイプです。
一応娘なりに止まることなく伸びてはいて病院では遺伝かもねというのと、この子なりに成長してればいいよって言われてサラッと流されているのですがそういうものなのですか?
成長曲線はこんな感じでずーっと平均をギリギリ下回ってます。

コメント

みー

82cmですか、、
低身長の-2SDが2歳半
女の子なら82.1cmなので
引っかかると思います…💦
1度他の病院で診察を受けてみては
どうでしょうか、、??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    数値的には引っかかりますよね😅
    ただ数値だけで判断なのか、家族の身長や生まれた時の体重や総合的な部分での判断なのかが分からなくてご相談させていただきました🥹

    • 5月28日
  • みー

    みー

    うちのかかりつけは数値だけで
    判断でした😂旦那が180私が154
    ですが長男が小さくて大学病院にて
    検査受けましたよ🫡
    ただ2歳半では様子見3歳児健診で
    引っかかったら検査しようね〜
    って軽い感じでした☺️!

    • 5月28日
なの

そういうものだと思いますよ😊下回ってはいても、曲線と同じような右肩上がりできてるのでちょっと小柄だね〜って判断だと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前向きなご回答ありがとうございます😭そういうものですかね☺️
    賛否両論あるので私も混乱してしまって…🥺

    • 5月28日
はじめてのママリ

2歳だからそこまで気にする必要ないかなーとは思います😄
うちの次女は生まれた時から平均以下で中1で小4.5並の身長です。小学校入学は100未満で、一度こちらで書いたら病院行ったら?との事で何件か行くと、
大きい子もいれば小さい子もいます。大人でもそうでしょ?って言われて、あーなるほどと思いました!!
私は小さい方が可愛いと思いますが本人が気にしてて周りはみんな可愛いって可愛がってもらってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おー、確かにお医者さんの言葉はすんなりと入ってきますね。
    小さい女の子可愛いですよね🩷私も早生まれというのもありずっと小さくて、特に困ったこともないので小さい分には問題ないんですし病気でないなら個性の範囲かなと思います☺️

    • 5月28日
はる

次男が小さくてずっと下にギリギリか曲線より下の時もありました。
2歳半の時は81センチでした。
5歳で98センチで曲線ギリギリ。でも特に何も言われてないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特に言われてないのですね!やっぱりお医者さんによると言う感じですかね?特にうちの場合は旦那側も私も家族みんな(祖父祖母も含めて全員)低身長なので遺伝の可能性が高いのかなとは思ってます😅

    • 5月28日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

下の子がSGAです!現在80cmです。
お腹の中の時から小さかったのでホルモン治療対象と確定してます。
3歳になって気になるなら低身長見てもらえる他の小児科に行ってみてもいいと思います!
そこの病院だと検査とかもしてくれなさそうなので……
成長曲線はこんな感じです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね…!うちの場合は妊娠中〜出産までは平均くらいで3000超えて生まれてます。
    なので、今の段階で確定は難しいのかもですね🥺3歳の時に気になれば改めて相談してみます!

    • 5月28日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    低身長かどうかの検査は3歳なってからなので相談して検査してみましょう!で検査してみて治療の有無がわかります!

    なかなか難しいですよね💦

    • 5月28日
ママリ🔰

治療や検査も3歳からが多いので3歳時点でも-2.0SD以下なら小児内分泌や低身長外来を受診してみてもいいと思います😊
出生時の身長はどうでしたか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生まれた時は49.2です!
    どこからか成長が緩やかになってしまい、体重もだいぶ停滞期長かったです😅
    やっぱり3歳が目安という感じですなんですね。

    • 5月28日