※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

下痢の時の食事メニューについて、1歳半の娘が下痢で食欲はあるが食べが悪い状況。柔らかく煮たうどんを食べていたが飽きてきた。雑炊は嫌い。同じメニューはよくないと思う。どんなメニューがオススメですか?

下痢の時の食事メニュー、オススメあったら教えてください!

1歳半の娘が先週金曜日からずっと下痢です💦熱もあったので小児科に行って整腸剤を貰って服用中ですが、なかなか良くなりません🥲
胃に優しいものをと思って柔らかく煮たうどんメインの食事にしてましたが、さすがに飽きて来たのか食べが悪くなって来ました。かと言って雑炊は好きじゃないのか食べてくれません😅食欲は変わらずあるのですが、下痢の時はいつもと同じメニューは良くないですよね?😓

みなさん子供が下痢の時はどんなメニューにしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

脂っこすぎるとかじゃなければそんなに気にしなくて良いかもです。

私の息子も下痢した時があったのですが、医師に、小さい子は一度下痢すると腸内環境が整うまで結構時間がかかる、整腸剤で少しそれを助けるけど劇的に良くなるってことではない、一番怖いのは脱水で弱ること、食べられるものを食べられる時に食べてねと言われました!

めちゃめちゃ揚げ物(ポテトとか唐揚げばっかり)とかなら胃腸の負担になるかもしれませんが、食欲あるなら一度通常のお食事に戻してみて悪化しないか見ても良いかもです!悪化しないなら食べられる方が下痢のときは良いと言われましたよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    すごく参考になりました!🥺ありがたいことに食欲はあるので、水分不足にならないようにだけ気をつけて、食べれるものを与えたいと思います😭ありがとうございました🥺

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

子どもが下痢の時は、取り敢えずママリさんが試された様に、「よく火が通っていて柔らかいもの」「消化にいいもの」あげます。
けど、食べないときは食べないし、むしろ果物とか炒飯、シチュー的なやつとかの方がもりもり食べることがあるので、食べれば何でもいいやーと思ってあげちゃってます😂笑

こてこて油物とかでなければいいんじゃないですかね?笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなんです、消化に良いものを用意しても全然食べてくれなくて、わたしが食べてる焼きそばとかパンとか炒飯とかを欲しがります🥲(笑)
    あんまり良くないと思ってあげないようにしてましたが、そこまで細かく気にしなくても良さそうで少し安心しました😂ありがとうございます!

• 5月28日