※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミチ
子育て・グッズ

子供が友達に怪我をさせた後、お相手の方との関係に悩んでいます。

もうかかなり前の事ではありますが…我が子がお友達にふざけた拍子に転ばせてしまい怪我をさせてしまいました。

転んだ怪我とはいえ結構な怪我でしたので、きちんと丁重にお詫びもし、お相手の方は「怪我させようとしてやったんじゃないだろうし、もう気にしないでいい」と言ってくれて、一応大きく揉める事なく解決はしました。

ですが私がそれ以来お相手のママさんに会うのがこわくなってしまいました。
子供がやってしまった事に対して申し訳ない気持ちでずっとモヤモヤして…
私とそのママさんとはもともと特別すごく仲良い付き合いをしている訳ではないですが、普通に子供同士が仲良いので、たまにご近所で会えば話しかけてきてくれたりします。その件があってからもいつも通りに接してきてくれるのですが私の心の中ではずっと、すみませんすみませんすみません…(T_T)みたいな気持ちで、対等な気持ちで接する事ができなくなってしまいました。
ご近所でも当時、「その怪我どうしたの!?」となって、あの子が怪我させたみたいな話は皆知れわたってるんだろうな…と思うとご近所の周りの方々の視線まで気になるようになってしまいました。
私がもともと何かとすぐ気に病む気質なのでずっと苦しいです(T_T)

お子さんがお友達に怪我をさせてしまった事がある方、その後お相手の方とはどんな関係ですか?

コメント

きなこ

私はまだ子供が小さいのでそういう経験はまだないですが、かなり前で、向こうも気にしなくていいと言ったなら、もう本当に気にしなくていいと思いますよ!近所の人たちももう忘れてるだろうし。
ずっとモヤモヤされておかしな態度取られたら、その態度見るたびにせっかくこっちも忘れてるのに、その度に思い出しそうだし😅
昔の話しでもう終わったことなら、向こうの親御さんのためにも、こちらも忘れるのがいいと思いますよ。

• ミチ

ミチ

ありがとうございます。
    一応普通を装ってるつもりですが、やはりそういうこちらの萎縮した感じを察してしまいますよね…今後はできるだけ気にしないようにします(T_T)

• 6月7日