※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが拗ねたりこだわりが強いので可愛いと感じられない。園ではそうでもないようで、自分の気持ちに戸惑っている。同じ経験をしたことがあるか?

今子どもが年長なのですが、すぐ拗ねたり、こだわりも強く、可愛いと思えてません。園ではそうでもないようです。
自分が可愛いと思えてないので、園の先生達も可愛いと思ってないんだろうなーめんどくさいんだろうなーと思ってしまいます。
そういう時ありますか?

コメント

まぁまぁさ

私も次女に対して思います💦

園では同じようにそうではないそうですが、
未だに癇癪スゴイですし、
自分から大体吹っかけて長女とも末っ子ともよくケンカしますし、
正直女のイヤな所がよく見えてしまい、
そんなんだと同性からも嫌われるから!
と言ってしまいます。。
先生も大変だろうなとよく思ってます😓💦

くっくまま

元保育士ですが、どんな性格でも、ほんとにやんちゃくちゃでも(笑)、みんなかわいかったですよ!
自分をしっかりもってるけど、まだうまく対応できなくて、きっと辛いだろーなー、とか思ってました。
元の性格はしかたないですが、たとえば状況や気持ちを代弁して整理をつけやすくしたり、言葉で表せるようにしたり、サポートすることで拗ねることは減るかもしれません。それも嫌がるようなら、自立心が強いことを信じて、見守る。
これが1番難しいんですけどねぇー😅
お母さんも、いつも付きっきりにならなくていいですよ!
お母さんはお母さん、子どもは子ども。
バウンダリーてやつです。
距離取ると、またかわいく思えたりするし、かわいく思えない時期があってもいいんです!
ただ、その状態が続くのはお互い辛いと思うので、なるべくストレス減らして、ゆっくり休んで、気持ち切り替える方を頑張ると、また変わるかもです😊
長々とすみませんでした!!
難しいお年頃ですが、頑張ってくださいね👍🏻✨

mizu

24時間ずっと思っているわけではないですが、そう思うタイミングはめちゃくちゃあります😂
同じく年長の子です。

発達グレーなのもありますが、本当に手がかかるというかややこしいことが多く…うんざりしてしまいます。