※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

息子が機嫌が悪くなり、話しかけても無視されることに困っています。怒るとさらに閉じこもるため、優しく話す方が解決が早いが、待てない状況です。同じ経験の方、どうしたらいいか教えてください。

年長の息子がいます。最近思い通りにならないとすぐ機嫌が悪くなって困ってます。
一度そのスイッチが入ると全く話してくれなくなり、動かなくなるので何を話しかけても無視されます😭

時間がある時は話したくなるまでじっくり待ったりもできますが、時間がない時は本当にイライラして強い口調で無理やり行動させたりしてしまいます💦
こちらが怒ると息子もさらに殻に閉じこもってしまうので、なるべく優しく話したほうが解決は早いのですが、待てません😭
同じ方いますか?どうしたらいいと思いますか😭

コメント

ママリ

動かなくなり無視されるのならこちらも無視でいいと思います。
今はそれでなんとかなってるのかもしれないけど、小学生でそんなんだと、お友達関係も築けないので、わからせないとですね。

別にあなたが無視するのも機嫌悪くなるのも勝手だけど、やるべきことはやるのが当たり前。というスタンスでいたほうがいいと思います!

はじめてのママリ🔰

同じく年長の息子います。
うちも思い通りに動けないと(帰宅したらまず遊んでから手洗いうがいするとか…)、『もうっイヤッ!』って怒ってにらんできたりします😡
なので、イラッとする気持ちをおさえて、目の前に行ってしっかり目を見て諭します…
『来年、小学生になったらこれやるのが普通だよ』とか『小学生になったら自分でやるんだよ』とか小学生になる自覚ももたせようと声かけしてます。
第二子1歳1ヵ月の娘もいるしほんと時間なくてイラッとするけど、怒鳴るのは違うし、なるべく気持ちをおさえてしっかり目を見て話をする、を心がけてます