※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活前に風疹抗体検査をするか迷っています。いつ頃が良いでしょうか?パートナーも含めて検査する必要があると思いますが、費用を考えると他にお金をかけたいです。

妊活して妊娠された方に質問です。
妊活前に風疹抗体などの何かしらの検査をしてから妊活をされましたか??(パートナーを含めて
するに越したことは無いと思うのですが、それなりの費用がかかるのでやらない人が多いなら違うことにお金をかけたいなと思っています。また、やるとしたら、妊活のどれくらい前がいいですか??

コメント

星

風疹の抗体は私よ旦那にも検査しました!
たしか打ってから二ヶ月はダメだったような🤔

はじめてのママリ🔰

妊活前に私だけ風疹の抗体検査やりました😊
抗体検査の結果が出るまでも結構時間がかかった印象がありますし(よく覚えていないですが1〜2週間くらい?)、そこからワクチンを打ったら2ヶ月も避妊しなければならないので、検査をするなら余裕を持ったほうが良いと思います。
抗体が低すぎて医師から2回打つことを進められることもありますし、今はワクチンが品薄になっていたりして、すぐ打てるかもわからないですしね…😓

風疹の抗体検査だけだったら妊活を始める4ヶ月前くらいに検査しておけると、仮に2回打つことになっても安心かなと私は思っています。(ワクチンの予約があまりにも取れなかったら困るので、早いに越したことはないですが…)

あと、私の場合は、妊活を始めてから麻疹が流行りだしたことが気になり、夫婦で風疹、麻疹、水痘、ムンプスの抗体検査をセットでしました。
検査の結果夫婦両方とも麻疹の抗体が不足してたのですが、妊活をこのために中断する気にもなれず、結局私はお休み周期に打つと決め、夫にだけ受けてもらいました😅(男性は避妊期間ないらしいので…)

足りない抗体が麻疹と風疹の組み合わせだったら1回のワクチン接種で済みますが、2種類以上生ワクチンを受けなければならない結果になっちゃうこともあるみたいで、その場合ワクチンの接種間隔を4週間とか開けなければいけなくなったりするらしいです。
妊活前に持っている方が良いと言われてる4種類の抗体をコンプリートするためには、かなり時間的余裕が必要だと思います。(検査の結果、元々十分抗体を持ってたら良いんですけどね…😅)

きーまま

してないです😌    

はじめてのママリ🔰

私は妊活中打たず、妊娠後検査したら免疫がなくてすごく心配でした💦
夫は妊娠後に打ちました!

打ってから2ヶ月は妊活禁止なので、打つ場合は早めに打たれた方がいいと思います!