※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0718🦥
住まい

新築戸建の間取り変更について相談です。キッチンと階段を変え、北東玄関に大きいダイニングを配置。スタディコーナーを考慮。ご意見をお待ちしています。

新築戸建の間取りについてです。
前回コメントいただきました皆さまありがとうございました🙇‍♀️

キッチンの前スペースが使いやすくなるように、キッチンと階段を変えてみました。

北東玄関です。

ご指摘いただいたサイズの大きいダイニングを置く場合は、スタディコーナーの平行に後ろのスペースを考えています。

何かお気づきの点ございましたら、教えていただきです。

前の方がよかったと思う方、良い間取りと思っていただけたら、いいねだけでも構いません。

よろしくお願いいたします。

コメント

0718🦥

2階です
よろしくお願いします🙏

0718🦥

前回の方がよかった (いいね用)

0718🦥

良い間取りだと思う (いいね用)

はな

間取り全体じゃなくてごめんなさい
パントリー、折れ戸にしてうちプチ後悔してるので、両方開けて入れるような横長なものを入れないなら引き違いがおすすめです。

スタディコーナーってここに椅子置いて座るんですよね?
座ってたら後ろ通れなくなりそうです。
スタディコーナーどうしても作るなら、キッズスペースにスタディコーナーもまとめた方がいいような気がします。

  • 0718🦥

    0718🦥

    返信が遅くなり申し訳ありません。
    コメントを参考にし、折れ戸は引き違いにすることにしました。

    スタディーコーナーは無理に作らず、必要になった時に考えることにしました。

    貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

大した距離じゃないにせよ玄関からキッチンが地味にカクカクして遠いなと思いました。
階段下収納ですが、オープンになっていますが奥行き90もある収納オープンにしたら使いみちに困ります😅
ここはどう使う予定でしょうか?
それと階段にドアついてますが、ここまでするならもう廊下階段にした方がと思います。
階段降りてきてドアなんてあったら面倒すぎます。よくリビング階段でドアつけてるから寒くないとか言いますけど、階段にドア付けないと寒いくらいなら最初から廊下にしたほうがとしか🫡

2階のトイレが寝室にも子供部屋両方にもすごく響きます😣
うちはこれ大失敗しました。2階の旦那の部屋の隣にトイレあるんですが、音がぜんぶ丸聞こえで旦那が部屋にいる時は恥ずかしくて2階のトイレ使えないんです😭
2階の私の部屋はトイレから離れてますがそれでも旦那がトイレ使うと流す音がかなり響いて聞こえてきます💦
1階も2階も同じトイレですが1階はそんなに響かないです。2階はエコーかかったように響きます。

  • 0718🦥

    0718🦥

    返信が遅くなり申し訳ありません。
    空いたスペースをただ収納にするのはよくないですよね😓

    リビングドアは流行りとかではなく、元々2階に猫のスペースを作る予定で、猫が自由に2階に行き来できるように、はじめから決めていた条件だったんです。ドアは留守中に1階に降りないようにつける予定でした。(空調の聞きも良くなるし一石二鳥🐓)
    使い勝手など改めて考えて、2階の猫スペースも作れそうにないので、リビング外(リビング出てすぐ)に変更しました。

    トイレもわかってはいたのですが、「まあいっか」となっていたので、実体験教えていただき大変助かりました。

    ご意見たくさん参考にさせていただきました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

私は、キッチンとダイニングの位置は前の方がいいと思いました😃✨

そこは、主様やご家族の好みだと思いますよ!

玄関が北東ということは画像左側は南〜南西で、左側に窓など来るのかと思いますが、

・キッチンに立った時に日当たりが良いほうがいい
・BBQなどでキッチンから左側(庭側?)にサーブすることが多い

ならキッチンが赤で直した位置がいいと思いますし

・ダイニングが日当たりが良いほうがいい
・ダイニングに開放感が欲しい

なら前の間取りのキッチン&ダイニングの位置がいいと思います。


あと、リビングとトイレドアの間にもう一枚ドアをつけないと、トイレの排泄音がかなり聞こえます。我が家がトイレドア+LDKとの間にもう一枚ドアありますが、LDKの間のドア閉めないと音聞こえてしまうので💦ご参考程度に。

  • 0718🦥

    0718🦥

    返信遅くなり申し訳ありません。
    率直なご意見ありがたいです。

    キッチンとトイレはご意見に納得だったので、参考に変更しました。

    直したつもりが悪くなってるとは、、、間取りの沼にハマったみたいです😇笑

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママリだといろんな意見が出てくるかもしれませんが、それを参考に「自分たち家族はどうか」を基準に決めると良いかなと思います✨

    間取り難しいし、大きい買い物なので迷ってしまいますよね💦
    主様ご家族にとって良い間取りができますように!

    • 6月1日