※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

初節句のお祝いに五月人形を来年に購入しようと考えています。初節句のお祝いは五月人形がなくても問題ありませんか?GWに千葉で食事会を予定しています。

初節句についての質問です(><)

今年の1月28日に男の子が生まれ、もうすぐ初節句を控えているのですが、里帰りしていたので2週間前に自宅に戻ってきたばかりで正直なところ五月人形を見に行く余裕がやっと今できたところで‥

しかし、今から選んで購入してもバタバタですしそんなに飾ってあげることができないので五月人形の購入はゆっくり選べる来年にしようかなと考えていたのですが、それはおかしいですかね?💦

ちょうどGWに両家の実家がある千葉に帰る予定でいるので、初節句のお祝いに食事会はしようと思ってるのですが、五月人形がないのに初節句のお祝いをするのは変でしょうか?💦

コメント

Minnie625

私も女の子を出産して生後3ヶ月でお雛様の時期になりましたが買ってません!
来年になればちょっとはいろいろ分かるようになってるだろうから雛人形を買うのは来年にしようと話し合いました(o^^o)

  • しーちゃん

    しーちゃん

    そうなんですね!同じくらいの時期で参考になります(*^_^*)雛人形は来年にされたとの事ですが、食事をしたりなどのお祝いは何かされましたか?それとも初節句のお祝い自体も来年にされましたか?

    • 4月3日
  • Minnie625

    Minnie625

    お食い初めと時期が近かったのでお食い初めの時に一緒に簡単に済ませました(o^^o)
    来年、雛人形を買ってもう一度ちゃんとしようと思ってます♡

    • 4月3日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    私もお食い初めと数日しか日にちが変わらないので一緒にしようか悩んでるところでした!参考にさせてもらいますね(*^_^*)
    ありがとうございました♡

    • 4月3日
basil

うちはお子さんの丁度1年前位に生まれました。
去年はやはり里帰りから帰ってきたのが3月末で、バタバタしていたので、初節句は次の年(なので今年やります)にしました。
生後3ヶ月位までは、次の年に回しても良いと聞きました。

ゴールデンウィークって丁度生後100日くらいじゃないですか?
うちは100日祝いとお食い初めを両親呼んでやって、
節句は今年初めてお祝いします!

  • しーちゃん

    しーちゃん

    準備しようと思えば頑張れば出来なくはなかったのですが、やはりバタバタですよね(><)
    確か5月8日が100日なので、お食い初めを初節句の食事と一緒にやってしまおうと思ってました!なので、今年五月人形がない状態でお祝いだけしようかどうしようか悩んでいたんです💦basilさんはお食い初めだけされたのですね!両家の日程的にも5日の日にお食い初めになりそうなので、私の場合は初節句を来年にまわすか微妙なところです(><)

    • 4月3日
たろう

今からじゃ良いのないですよねー(*_*)

とりあえずご飯だけお祝いっぽくして
人形は来年でいいかもですよ‼
焦って買っても😓

  • しーちゃん

    しーちゃん

    急いで選ぼうとしてテキトーになるのは嫌なので、人形は来年に回そうかと思います💦
    一度しか買わないものですもんね!

    • 4月5日