※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

在宅勤務中、子どもが発熱した時の対応について相談です。仕事と看病の両立が難しく、家事もままならず悩んでいます。実母のサポートはあるが、子どもが懐かない状況です。皆さんはどう乗り越えていますか?

1歳の子どもの発熱時の対応について。
子どもが保育園からよく風邪をもらってきます。
私はほぼ在宅勤務で仕事しており、旦那は営業のため在宅勤務があまりできません。
在宅勤務の方は、子どもが発熱した時は、有休使ってますか?それとも仕事しながら看病してますか?
旦那は急な在宅勤務ができません。
私1人では看病しながら家事は全然できず、もういっそ仕事辞めてしまおうかと思ってしまいます💦
実母からのサポートは受けれますが、子どもがあまり懐かず、ママ〜とギャン泣きします。
みなさん、どう乗り越えてますか?

コメント

ちなつ

基本リモートで仕事してます。
入園したての頃は育児と仕事の両立にも慣れてなかったので休んでました。
が、有給に限りがあるので入園から3ヶ月くらいしてからは娘が休んでも自分は仕事してます。

はじめてのママリ🔰

いつもの1/3も仕事出来てないですがフレックスってのもあって在宅勤務で対応する時もあります!
1歳3ヶ月なら昼寝の間と、朝・夕に30分ずつぐらいテレビ見させてる間に仕事やるって感じですかね💦あとは寝かしつけた後にもう少しやったり…
でも家事は洗濯以外全然やらないです!ご飯は冷凍食品、掃除は無視です。

せあら

うちも1歳から保育園言ってますが、それと同時に病児保育にも登録して、体調不良が長引きそうな時は病児保育に行かせてます🙆‍♀️
3歳になった今はそこまで酷い体調不良は減りましたが、1、2歳の頃は毎月使ってました😅
うちは実家遠方、義実家は他界なのですが、夫もフルリモート、私はたまに出社で基本は在宅ですが交代で休んだりしてなんとかこの2年乗り越えて来ました。在宅と言えど、夫もIT業界でかなり忙しく、子供の看病しながら仕事するとしたら私で、1、2歳の頃は仕事にならなかったので病児保育はマストでした。

はじめてのママリ🔰

初めは有休使ってましたが、全然足りないので、テレワークとフレックス併用して看病してます💦
フレックスで4〜5時間勤務に短縮して、そのうち2時間くらいはお昼寝で、あとは動画30分×2と、声をかけながら部屋を好きに散歩させてます。
部屋を散歩&散らかしてる間は機嫌良いので、諦めて好きにさせてます😅
家事も、洗濯は毎日しますが、掃除は旦那が帰ってからで、食事は30分くらいで作れる簡単なものか出前です。

moony mama

私は、フルリモートではありませんが、在宅可能な仕事してます。基本的には、急な在宅も可能です。
夫は、在宅できなくはないですが、立場上できれば出勤したい。

子供の体調不良は、在宅で対応してます。効率は落ちますから、その分は子供寝た後の夜などにカバーしてました。
家事も、掃除以外はふだんの8割程度にはなりそうですが、なんとかこなします。

🐰

フルリモートなので、基本は家で看病しながら仕事してます
子どもには申し訳ないけど、テレビ漬けです

2人とも休むの場合は仕事ができないので、看護休暇使わせてもらってます

自宅で見ながら仕事するときは、家事はそっちのけです
ご飯くらいしか作らないです😂

(^^)

そのくらいの月齢の時の在宅ってすごい大変ですよね。
抱っこ抱っこで甘えん坊だし、まだ1人遊びが出来ないぐらいの年頃だし🤔
私は膝の上に乗せて一緒に仕事してました。
椅子のキャスターでクルクルゆらゆらして寝かしてました🤭
あとは歌を歌ったり常に声がけしながら相手をし、泣いても笑ってもキーボードを打つ手は止められない…みたいな😫笑
1時間の休憩も子供のご飯作り、食べさせ、寝かしつけ(寝ない)に費やすので自分のご飯は取れず仮眠も出来ません🤗
だから一定数いる「在宅だったら子供も休ませて」っていう人にはマジで殺意です笑

はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですみません💦
在宅勤務でなんとかやり過ごしてみようと思います。
一時は辞めた方がいいかなと思ったりしましたが、どうにか工夫して家事はほぼやらずに(笑)、乗り越えられたらいいです!