※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみーるく
妊娠・出産

妊娠中の性器ヘルペスで不安です。再発を防ぐ方法を知りたいです。帝王切開の可能性が高くなってしまいました。同じ経験の方のアドバイスをお願いします。ありがとうございます。

ヘルペスで悩んでます。
9年ぶりに授かって、嬉しい半面不安でいっぱいです。
妊娠発覚の2ヶ月位前に初めて性器ヘルペスにかかり、妊娠中何度も再発をしてこのままじゃ帝王切開の可能性が高くなってしまいました。
再発を防ぐ方法はないのでしょうか?
同じ悩みを持ってる方、ヘルペスで帝王切開になってしまった方のご経験談をお願いしますm(__)m

コメント

ママザイル

あたしもつい先日質問しようかと思っていました!7年前に初めてのヘルペスでかなり痛い思いをしたのを思い出します…2.3日前には一つだけ膿をもったヘルペスが出来て、昨日潰れちゃいました💦潰れてからは痛みはないので安心しましたが、念のため、次の外来で先生には話そうと思っています。後期にヘルペスが再発したら帝王切開って聞きますね~どうか、再発しないでくれーって祈るばかりです。しかし、妊娠まで再発なかったのにな~って、妊娠中の体の変化に驚いています。

みゆ★☆★

私も性器ヘルペスに8年ほど前になってしまい、今妊娠中でとても不安な毎日です(>_<)
今妊娠26週でヘルペスには妊娠中2回ほどなりました。
私はなりそうと思ったら早めにアラセナ軟膏を塗ると2~3日ほどで治ります(>_<)
あとはビタミンをとったり睡眠をよくとったり心がけています(>_<)
出産近づいてからなってしまわないか不安ですよね(T_T)
もしヘルペスが原因で帝王切開になってしまったら家族や周りになんて説明したらいいのか悩みます(T_T)

ゆうだいくんママ

こんにちは。私は今2歳児の母をしております。長文になってしまいスミマセン。あと、参考になるかどうか分かりませんが、良かったら読んでください(;>_<;)
9年ぶりに赤ちゃんを授かることができたんですね❢おめでとうございます。そして、ヘルペスが赤ちゃんに感染しないか…と、とても気になりますよね。私も妊婦の時は、同じ気持ちでした。私の場合は、あまり再発は繰り返さなかったんですが、妊娠37週くらいから予定日近くまで、ヘルペスを予防するお薬を飲んでいました。なので、その間ヘルペスは再発をする事はなかったんですが…違う理由で…帝王切開となってしまいました(^o^;)
出来れば自然分娩で出産したいと思いはありましたが、やっぱり1番は赤ちゃんが苦しい思いをせず、無事に産まれて来て欲しい…という思いがあったので、帝王切開に望みました。出産してからは、分娩に対する不満があり、長く引きずってしまいましたが…でも、子供が元気に健やかに成長して行く姿を見ると、大した悩みじゃない!と思えるようになりました。「帝王切開したからこそ、今の元気な姿があるんだな…」と思えるようになりました。
くるみーるくさんも、中々帝王切開での出産を受け入れる事が難しい気持ちでいると思いますが、仮に帝王切開で出産されたとしても、年月が経てばきっと帝王切開で良かったと思える日が来ると思います。自然分娩も帝王切開も大変なお産だという事には代わりはありませんからね♡くるみーるくさんにとって、満足のいく、赤ちゃんも元気に出産ができる分娩ができる事を祈っております。お身体を大事に、これからも体調に気をつけられて下さいね。長々と読んで頂きありがとうございました♡

黒猫

私も今再発してしまい、明日受診する予定です(;_;)
妊娠前から出産時に再発してたら、帝王切開の可能性が高いと言われてはいましたが、明日の受診時にも同じこと言われるんだろうなぁ…とブルーになってます。。。

ストレスや疲労が原因らしいので、あまり色々クヨクヨ考え過ぎないように…と思う日々ですが…。

ここで普段は人に話せない辛さを話せて、かなり救われます。

私も再発を繰り返しますが、辛い時は完璧を求めず、頑張り過ぎない、疲れたらゆっくり過ごして、しっかり寝る、とかシンプルなことがきっと大切ですよね。

けど、妊娠中でおりものの量も増えてて、カンジダや腟炎…つわりや様々な体調不良が起きて、マイナートラブルが絶えないですよね~(/--)/

努力しても再発してしまった時は、早めに受診!が一番安心で良いかな…と思います(^.^)