※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

保育園で2時間半お昼寝した息子。夜眠れない時は園に短くしてもらえるでしょうか。通常は2時間寝ています。

大分市保育園お昼寝時間について
もうすぐ2歳の息子が今日保育園で2時間半お昼寝したそうです。昼寝が長くなると、夜なかなか眠れなくなるのですが、園に短くするようにお願いしても良いのでしょうか。いつもは園で2時間寝ます。

コメント

ままり。

保育士してますが、今まで1歳児クラスの子でお昼寝時間を短くするよう言われたことはないです🤔(たまたま私はないだけだと思いますが🙌🏻)
でも2時間で起こすようにお願いするのは全然大丈夫だと思いますよ✨
1時間で起こしてくださいと言われたら、正直ちょっと早いな〜と思いますが😵

うちの子も保育園でがっつりお昼寝してくるのでなかなか寝付けず困ってるところです🥲

ちなみに月曜日は、週末の疲れでみんなお昼寝の時間が長くなる傾向もあるので、今日たまたま長かっただけかもしれないですね☺️

• なつ

なつ

回答ありがとうございます☺️そうなんですね!なかなか寝てくれないと大変ですよね💦2時間で起こすようにお願いしようと思います!

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

保育士もその時間帯
何もしてないわけじゃないし
まだ一歳っていうのもあるし
やめてほしいですね!

(*´꒳`*)

保育士してます。
必要だからその時間寝ているので、もし早く寝てほしいのなら、起きてからの活動量を増やしてあげるのが好ましいです。(3時間寝るとかは話が違いますが…)
お昼寝後、保育園にいる間にたくさん体を動かしたり、家に帰ってから寝るまでの間に頭を使ったりと早く寝てもらうにはお昼寝後起きてからの活動量を増やすのが一番かなと思います😊もし園に要望を出すとしたら
「お昼寝後たくさん遊ばしてください」がいいかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

うちの子も保育園に行ってる時なかなか寝てくれず、先生に相談したこともあったけど、短くしてくれるとかはなかったです!
いろいろ試してみたけど保育園でお昼寝がある時は夜寝てくれずかなり悩みました
小学校入学前お昼寝がなくなって、そして入学したら夜の寝つきも良くなって1人でお布団に行くこともあり驚いてます
あの時あんなに寝なくて悩んでたけど、今はよく寝てくれます
成長などいろいろ気にして早く寝なさいと怒ったりして自分もストレスでした
今の子どもの成長など全く問題もないのであの時あんなに怒らなければよかったなと今は後悔です

はじめてのママリ🔰

子どもが2歳のときに夜寝ないので早めに起こして下さいとお願いしたところ30分早く起こしてくれましたが、その日だけでした🙌
でも30分早く起こしてもらったところで夜寝る時間は変わらず😅
休みの日はお昼寝なしで夜も普通通りに寝ることもあるので、もういろいろ考えるの疲れてもう保育園のときは保育園のルールに従って、休みの日は休みの日で好きに過ごさせてます✨
いろいろ考えますよね😊
お互いに育児頑張りましょうね♪