※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
子育て・グッズ

多賀城のせいがん幼稚園について気になっています。通われていた方いますか?ヨコミネ式で不安です。他の幼稚園と比べて高いですか?フルタイムで働く予定なので、預かり保育は少ないでしょうか?

多賀城のせいがん幼稚園気になっています。
(家から近いので)
通われていた方いますか?
ヨコミネ式なのでついていけるのか不安で...
あと、お金って他の幼稚園と比べると
高かったりしますか?
またフルタイムで働く予定なので
預かり保育使ってる方少ないのでしょうか?

宮城県 仙台市 多賀城 

コメント

2愛ママ

子どもが3月に卒園しました😊

みなさん初めはついていけるか心配で入園させるの辞めてしまう親御さんもいるようですが、
我が家は入園させてよかったと思っています🙌

他の幼稚園に入れたことがないのでハッキリとは分かりませんが近所の別の園に通っているママに聞くとせいがんは少し高めなのかなと感じます。

預かり保育は結構利用している方いますよ😄
うちも利用していました✨

• rin

rin

ありがとうございます😭!
    どういった点が入園させて良かったと思うのか聞いてもいいですか?

せいがんは高いんですかね?
    いい場所に幼稚園あるので
    立地はいいので迷ってます!

預かり保育、利用する人
    結構いますよね!
    共働き当たり前時代なので🥲

• 5月27日
  • 2愛ママ

2愛ママ

ヨコミネ式なのでかけっこ、体操、読み書き、ピアニカを毎日必ずやるんですが、娘は元々活発だったのでとても合っていたようです⭐️
    体操は体操教室に通わせなくてもいいくらい柔軟になりますし、逆立ち、逆立ち歩き、年長さんになれば跳び箱の横飛び10段飛べるようになる子もいます! 読み書きは年少さんで平仮名の読み書きはほぼカンペキです!

他の幼稚園の園での1日を聞いてると自由にのびのびと遊んでという感じですが、我が家の考えはどうせ通わせるなら教育的な方が本人のためなんじゃないかという考えなのでせいがん推しです!

今年2歳になった下の子も入園させる予定です!

• 5月27日
  • rin

rin

わあ〜!お子さん活発なんですね!😆娘もかなり活発で家ででんぐり返し、走り回る、ジャンプしまくりで、落ち着きないです(笑)わりかし何にでも興味あるんですが、自分に興味ないことはなかなか集中してやることはできないので、そこが不安ですかね🤔
    他の幼稚園だと、体操教室、ピアノ教室を希望者が受講できると聞いたので、ちょっと高くても習い事させてる気持ちでせいがんに入れようかな〜と思ってました😆(一つの習い事でもお金かかりますしね)私は2歳児クラスのらっこ組から入りたいな〜と考えてました!保育園のあきなくて、保育園入れなくて💔私も働きたくて、、、

• 5月28日
  • 2愛ママ

2愛ママ

出来なくても先生が出来るように何度も教えてくれるので大丈夫です😄スパルタなんでしょ?と聞かれたりしますがそんなことないです✨
    せいがんも幼稚園終わった後に体操教室、ピアノ教室があるので希望があれば習うこと出来ます。
    らっこ組さん昨年から預かり保育利用出来るようになったので、今年度のらっこ組さんの申し込みが多かったそうです😣
    うちも下の子を来年らっこ組さんで入れるか、再来年年少さんで入れるか迷ってました😭💦

らっこ組さん少し料金高いかもしれません💦
    昨年より安くなったと今年度らっこ組さんに入園したママ友が言っていましたが実際の値段は聞けず…そのママ友は預かり保育利用してないので預かり保育の料金形態もよく分からずだったので。でもなんとなく今通わせてる保育園の利用料金と同じくらいか少し安いかなと思っています。

• 5月28日
  • rin

rin

いろいろ幼稚園や保育園見学したのですが、せいがんが1番いい印象を受けました。
    せいがんもピアノとか体操教室あるんですね!初めて知りました!普段やってるのに、そのような教室あったら伸びる子は本当に伸びそうですね!
    らっこ組も預かり保育あるのなら、いいですね!😉
    私も来年らっこに入れなかったら、再来年に年少で入ろうと私も考えてました!
    周りの保育園空いてなくて、待機児童になって待つの億劫で(笑)そしたら2歳児クラスの幼稚園で探そうって思ってました!
    らっこ組が高いのって3歳にならないからなんですかね?3歳になったら無償化で誕生日来たら安くなるのかな?
    でも、保育園とそんなに変わらないから4年保育の方がいいかもしれませんね😣😣😣

• 5月28日
  • 2愛ママ

2愛ママ

年長さんで自分の名前を漢字で書けるようになるし、足し算引き算出来るようになるので小学校1先生の授業は初めのうちつまらないそうです😭💦

今年度のらっこ組の2次募集の募集要項見つけたので見てみたんですが、3歳前は園独自の保育料免除で無償、誕生日後は無償化で無償のようです。4年保育の教育充実費10000円、給食費6000円で月16000円が基本みたいです🤔
    これに預かり保育の料金は別なので利用日数と利用時間で料金が決まるって感じだと思います!
    せいがん保育園のほうがらっこ組さんより若干料金安いと思うんですが、我が家の場合は時間が合わなくてひよこ組には入れられないって感じです😭💦

• 5月28日
  • rin

rin

親も帰ってきてから勉強教えたりするんですかね?
    割と幼稚園で完結という感じでしょうか?
    娘がついていけなかったらと思うと不安です😢

園独自の保育料免除ってあるんですね!初めて知りました!てっきり3歳まではとられると思っていたので🙂‍↕️
    入園するときもお金かかるかなーというイメージなんですが10万あれば足りますかね?(笑)

• 5月28日
  • 2愛ママ

2愛ママ

自宅学習のようなものはないですよ😄✨

入園するときかなりかかりますよね😭💦
    10万あれば足ります!
    らっこさんは年少に進級する前に制服購入になるはずです!

• 5月28日
まっこ

現在せいがんの年中さんです!

もう上の方が詳しく説明してくださってるので私あんまり言う事ないんですが(笑)、やはり私が何か教えなくてもブリッジや壁逆立ち、ブリッジ回転など年少さんのうちには出来るようになりました。
うちは少し覚えが悪かったかもしれませんし成功率も低かったけど、上手い子やなかなか上手くできない子などそれぞれに合わせたスピードで教えてくれるのでよかったです。
うちは覚えが早い子達のグループに早く進みたくて何回も何回もと根気強く繰り返してたらしく、先生が「向上心凄くて!多分◯◯ちゃんすぐだと思いますよ!」といってもらえたり。

ちなみに中1のお姉ちゃんがいて新体操をしてるんですが、ブリッジ覚えるまでに時間がかかったので…
幼稚園でヒョイヒョイやってる妹を見て「私も小さい時からしたかった…」とぼやいてました(笑)
※上の子は小学生から新体操始めたので、ブリッジ出来るようになるまで時間かかった。

あと敢えて「◯◯第1位は◯◯ちゃん(くん)!」と順位をつけるんですが、次は自分も頑張ろう!という向上心に繋がるとのことでした。

うちはチョロチョロしてかなり問題児だったかもしれませんが、先生たちが根気強く接してくれて本当に感謝しています💦

平仮名などの読み書きはうちはまだ完璧とはいかないけど、上手い子は本当上手いですし、完璧ではなくても私が教えなくても園でどんどん覚えてくれてて助かってます。

• まっこ

まっこ

ちなみにせいがんは先生方が子供達を呼び捨てで呼ぶので、最初はビックリしました。
    子どもたち同士もその影響で呼び捨てです。
    そういうのが気になる保護者には向かないかもしれません💦

あと私は入園料60,000万、制服・体操服・カバン等で約60,000万だったので10万は超えちゃいました💦
    特にそんなに沢山洗い替えとか買ってないんですが…💦
    あとはそれプラス袋物などで少し。

• 5月31日
  • rin

rin

現在、年中さんなんですね!コメントありがとうございます😭📝
    やはり色々チャレンジできるのでおすすめでしょうか?
    ついていけないとかわいそうかななんて思ったり😭
    でも、その子に合わせて教えてくれるんですね!

我が家も、かなりチョロチョロしてるのでその面はかなり不安です🫨🫨

園でたくさん覚えてくれるのはいいことですよね!

せいがんは呼び捨てなんですね!私は全く気にならないです!逆に親しみあっていいかななんて思ったり🙂‍↕️

やはりお金ですよね💦
    少し高めかな?とは思うのですが、来年の4月からどうしても入れたくて、そうなると幼稚園なくて、、、
    4年保育だし、初期費用高くてもしょうがないかなって思っております、、、

• 5月31日
  • まっこ

まっこ

うちもついて行けるのか心配だったし、入園式で年長さんたちが演技披露してくれるんですが凄くて…「うちの子アレ出来るのか💦!?」と想像もつきませんでした。
    でも担任の先生から「大丈夫です!ヨコミネ式は出来ない子いません😄」とハッキリ言われたのと、入園すると最初は壁逆立ち等から始めますが…どんどん先に進む子は進むけど、急いでも怪我するので焦らず、今やってる練習をコツコツやってから次へステップアップさせていってくれるし、何人かの先生が各々のレベルのところについてるので放ったらかしってこともないです。
    しかもビシバシとスパルタされてる感じもなく。

うちはとにかく先生が話しててもパーッとどっか行っちゃってたらしく、何か問題あるのかと不安になるほどだったんですが…だんだん慣れてくるとしっかり聞けるようにもなってきて、年少の後半にはらっこさんやひよこさんのお世話をしようとするまでになったと聞きました。
    年度末、先生たちみんな「◯◯ちゃん…本当入園当初と比べたら見違えましたよね!!」と言われ、嬉しいやら「入園当初あんたどんだけハチャメチャだったの💦!?」と心配になり先生方に申し訳ないやら(笑)
    先生たちみんな遠い目しててなんかもう本当すいません…っていうか(笑)

確かに初期費用は高いけど、そこだけ踏ん張ったらかなり充実してると思うので私としてもお勧めです!

• 5月31日