※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃ
産婦人科・小児科

生後6ヶ月の息子が下痢を繰り返し、普通のミルクを飲むと再発します。セカンドオピニオンを受診すべきでしょうか?

生後6ヶ月の息子が下痢を繰り返しています。
1ヶ月ほど前に二次性乳糖不耐症と診断されノンラクトのミルクを飲ませました。
ノンラクトを飲んでいればすぐ良くなります。徐々に普通のミルクをまぜ完全に普通のミルクになった途端にまた下痢になります。
その都度受診していますが、便やエコーでお腹の中を調べても結果は毎回風邪をひいたのがきっかけではないかと言われます。
セカンドオピニオンを受診すべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの上の子も風邪などで下痢が長引き、乳糖不耐症と診断されたことあります。その時は普通の粉ミルクに混ぜて飲ませる薬いただきましたよ‼︎1ヶ月もしないでだんだん良くなりました!担当の先生に聞いてみるとかはどうですかね??
セカンドオピニオンもありだと思います‼︎

• なちゃ

なちゃ

回答ありがとうございます。
    薬のことを書き忘れていました。
    お薬も頂いていてそれが飲み終えても下痢でなければ徐々に普通のミルクに切り替えていくというのを繰り返しています。
    ノンラクトを飲んでいる限りは全く下痢をしないのですが、飲ませ続けるのは良く無いとネットで見て以来不安です😭

• 5月27日
はじめてのままり

その後どうでしょうか??
うちも1ヶ月以上下痢が続いています。ノンラクトを飲んでます。
調べると機能性下痢症というものがあるみたいです。

• はじめてのままり

はじめてのままり

こちらです!

• 6月5日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

どうぞ!

• 6月5日
  • なちゃ

なちゃ

わざわざ画像まで本当にありがとうございます!!
    今でもノンラクトを飲んでいています。
    一枚目の画像をみて気がついたのですが、よくなってきたなと思ってもフルーツ系の離乳食を食べた後下痢をしているような気がします…!
    明日からフルーツの量を少し減らしてみますね!!!

• 6月5日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

1ヶ月ノンラクト飲んでらっしゃるんですか?💦
    うちも飲み始めてまだ5日目くらいですが、良くなって普通のミルクを挟むと下痢になります💧

1日何回便があって、1回の量ってどのくらいですか??🤔

• 6月5日
  • なちゃ

なちゃ

1ヶ月飲み続けているというよりかは少しずつ普通のミルクを混ぜて完全に普通のミルクになったタイミングで風邪をひいてまた下痢になってを繰り返しているような感じです💦
    今は1日1、2回です!腸を休める期間が大事らしくて、よくなってもすぐには戻さず1、2週間は飲ませてくださいとお医者さんに言われました!

• 6月6日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですね!ありがとうございます😊✨

• 6月6日