※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子宮頚がん健診で高度異形成が見つかり、手術が必要。円錐切除が一般的。手術後も定期検査が必要。子宮全摘も考え中で不安。経験者のアドバイスを求めています。

高度異形成についてです。

2歳の娘の出産以降、健診を受けていなかったので
少し前に子宮頚がん健診を受けたところ要検査。
婦人科で検査したところ、コルポ検査追加。
コルポ検査の結果、高度異形成とのことで手術が必要で
今度総合病院へ行くことになりました。
調べると、円錐切除の方が多いですが
基本は高度異形成だと円錐切除なのでしょうか?

子供はもういいかなと思っており、子宮全摘でもいいかなと思ってましたが
子宮がなくなるのかなと思うと
なんとも言えない気持ちになっております。

円錐切除だと、手術後も定期的に検査などに行くのでしょうか?
先がわからず不安な点もあるので、
経験者の方、なんでもいいので教えてください。。

コメント

バナナ🔰

高度異形成で手術しました。
円錐手術でした。
術後浸潤が見つかったら全摘になるかもと言われましたが問題ありませんでした。
術後は半年に1度の定期検診が4年続きました。
以前は5年再発しなければ大丈夫と言われていたけど今は4年問題なかったから定期検診は4年で終わりで大丈夫、あとは年に1度子宮がん検診を受けて。と言われたので今は年に1度検診を受けてます。

他の病気で子宮全摘した人がホルモンバランスが崩れて大変だったと言っていたので必要なければしない方がいいと思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    やはり最初の手術は円錐手術が多いんですかね!
    定期検診もかなり長く続くものなのですね!
    わからないことばかりでしたので、とてもありがたいです😭

• 5月28日
ママリ

私も高度異形成で円錐切除をしましたが、それまでに何度も何度も検査がありその度に細胞を取られてたせいか

いざ手術をすると高度異形成の部分はなく中度異形成止まりでした😅

こんな事もあるので、子宮前提は最終段階も思い、手術をするとしても円錐切除でとどめてみては如何でしょうか😊

私は術後に子供を授かり無事出産もしているので、術後数年間は検査が必要ですが、保険で検査できる〜ぐらいの感覚で私は受けてました笑

子宮体癌の検査も、、
先生!円錐切除したので体癌も心配です!と伝えたら保険内でしてくれました🤣

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    手術して、軽い場合もあるのですね😳
    何度もその後検査へ行くのも億劫だなーなんて思ってましたが
    確かに、他のところも検査できると思うと、それは安心ですよね!!
    まだ時間はあるので、考えてみます!!

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

半年前に高度異形成で円錐切除しました!
が、主治医からは今後妊娠希望がないのなら全摘を勧めます。と強く言われました😊
まだ妊娠したかったので円錐切除にしましたが、全摘も全然できますよ!

円錐切除の後は3ヶ月に一回検診があります!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    妊娠希望がないのであれば、全摘を勧められることもあるのですね!!
    悩みのタネがなくなるのであれば、もういいかなと思っているので全摘にしようかな、、と思ってますが
    やはり子宮を取るということが、どうしても決めきれないでいます😭
    3ヶ月に一度、手術した病院での検診ですか??

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はまだ20代半ばでしたのでいくら妊娠希望がなくても全摘は勇気が出なかったです😭ホルモンバランスの乱れとか…
    手術した病院での検診です!ちなみにまだ異形成消失してないので長い付き合いになりそうです😭手術で全部取り切れるわけではないのでそこがネックですよね💦😭

• 5月29日
  • ままり

ままり

いままであった臓器を取るって、勇気がいりますよね😭
    まだ消失してないんですね😳
    全て取ったら、スッキリするのかなと思う反面
    子宮がなくなることに不安が出てきて、モヤモヤずっとしてます😭

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、、高度異形成で全摘をすすめてきたのでしょう?

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

か?

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました!そうです!クリニックで高度異形成診断受けたあと総合病院へ行ったら、全摘勧められました。
    子供を今後望んでいないなら全摘を勧めます。と言われました!
    円錐切除はしましたが、いまだに全ては取りきれておらず遅かれ早かれ全摘かなあと言われてます😊

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどありがとうございます、、私の病院は全摘したら体が大変で、高度異形成や上皮ないがんまでは円形といわれました、友人も子宮全摘は高度ではしないといわれていたので、びっくりしました、病院によりちがうのでしょうか☹️

• 6月10日