※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

ママさんが悩んでいる内容は、今の家とマイホームのどちらが子供にとって良い環境かです。

いつもお世話になっています(*^O^*)
お子さんがいるママさん達に質問です!
マイホームを建てるかどうか悩んでいるので、意見聞かせていただけると嬉しいです!

〈今住んでいるいる家〉
・家賃なしの一軒家
・地元なので住み慣れてる
・保育園、幼稚園、小学校が近い
・駅、図書館、市役所、スーパー、ショッピングモールなんでも近くて便利
・キッチン別で不便※最大の悩み
・部屋数が少ない
・お隣さんと少々トラブルあり

〈マイホーム購入〉
・キッチン別のストレスから解放される
・広い土地があり土地代は要らない
・旦那の実家の隣なので安心
・自然がいっぱい
・駅、図書館、ショッピングモールなど周りに何もなくて不便※最大の悩み
・今までかかってなかった支払い発生

という感じです。
立地の面でいうと絶対今の家にいた方が私は便利だな~と思うのですが、キッチンが別なのが本当に不便で毎日ストレスに感じます(^_^;)
義母には「こっちは自然いっぱいで子育てする環境にはピッタリだよ~」と言われますが、私的にはなんでも近くにあって便利な方がいいのでは?と思います。
「今の家をリフォームしようと思う」と言ったら義母に「リフォームするくらいなら、土地あるんだしこっちに建てたら~?」と言われます。
以前にもママリで質問した時、いろんなご意見を聞かせていただいたんですが、料理好きという事もありやっぱりキッチン別のストレスから解放されません…。
もう何ヵ月も悩んでます(´;ω;`)
家建てて引っ越すなら1人目が小学生になるまでに済ませてあげたいです。

子供的にはどっちの環境の方がいいんでしょうか?
ご意見お願いします!!

コメント

ままり

私は義両親嫌いなので今住んでる家ですね笑
産まれてから仲悪くなったとか聞きますし、産んで様子みてから決めるのはどうでしょう?建てた後にやっぱり家近いのイヤだな思っても遅いので💦

住み慣れてたり、利便性は私の経験上私は住んだら都でした*\(^o^)/*

あと部屋数は私はですが大きくて部屋数多い程掃除大変だし、光熱費大変な事になるので小さくて部屋数少ないお家建てました♡

• まり

まり

回答ありがとうございます!

私は旦那の家族とは割りと仲がいいので、近くに住んでいれば心強いし色々と助けてくれそうだな~とか甘える気満々でいます😁笑

住めば都ですか✨
    確かにそうかもしれないですね~!
    もし建てる場合には、光熱費や掃除する事も踏まえた上で間取り考えたいと思います(^ー^)

• 4月3日
ぴーちゃんママ

お義母さんは免許持っていらっしゃいますか?
わたしは完全同居で、割と仲がいいのですが、義母が免許持ってないのでお友達のお家に連れてってとか、病院やスーパーへの送り迎えをすぐ頼まれます。笑
体調が良ければ何とも思わず連れて行けるのですが、二人目妊娠中なのもありちょっと大変なときもあります😂
そこは、お義母さんが免許持ってれば何の問題もないと思います♡

でも、いま住んでる家の近くにはスーパー、ドラッグストア、保育園、学校、病院なんでもあるので便利だし、娘やわたしが体調崩したときはかなり面倒見てもらえるので助かってます✨

結果、総合的に考えて、わたしがいまのまりさんの立場ならリフォームを選ぶと思います♡

わたしの実家は自然が豊かなんですが、田舎すぎてスーパーや病院に行くのに車がないとかなり不便なところです💦
実母はいま兄家族と同居していますが、7人分の食料を一人でまとめ買いにいくと毎回すごい量になって大変と言っています。
わたしも学生のときはバスを乗り継いで高校まで通っていたのですごく不便でした😭

そのため、わたしは近くにスーパーや学校、病院があるいまのお家をリフォームするだろうなと思います♡

• まり

まり

妊娠中なのにお義母様の送迎とは大変ですね~(*_*)
    でも同居だと助けてもらえる部分も沢山あるので、お互い様だと思える関係性であればいいですよね✨
    私の義母は車持っているので、まだ乗れるうちは大丈夫だと思います!

やっぱり自然いっぱいよりも、周りの環境が便利な方が住みやすそうですね!
    女の子が生まれる予定なので、交通機関の面でも不便だと可哀想なので。
    とても参考になりました❤
    リフォームする方向で旦那に相談してみます(*^^*)

• 4月4日
チーズコロッケ

交通の便の事も考慮しないと後々大変かもしれませんよ。

大学から子供が一人暮らしをしたがったら学費+仕送りで大変かもしれません。

なので私だったら上記のプランにはありませんが、
『交通と生活の便がいいけれど、手の届く値段の土地で家を買う(or建て売りを買う)』です。

いつか家を手放す事も有り得ますから資産価値が有るようにしたいですし、あまり長閑すぎる場所では買い手が付きにくいでしょうし。

• まり

まり

そうなんですよね~!
    かなり田舎なので、駅は遠いし周りになにもないので大きくなってきた時に子供が可哀想かな~とも思ってます(^_^;)
    なんでも車で送り迎えとかになりそう(笑)

20年、30年先の事も考えて建てないといけないですね。
    難しいですね~😅

• 4月3日
.mam

まだ妊娠中なので、ママではないんですが💦
うちは主人が子育て環境を第一に考え
・近くにコンビニや商業施設がない
・広い庭がある
・周りに子育て世代が多い
・近所の人の顔が分かる
・小中学校が近い
の条件で土地を探して家を建てました!

義両親との関係、まりさんが車を運転できるかどうか、旦那さんの通勤手段などでどっちがいいか変わるかなと思います!!

うちからショッピングモールまで車で10分くらいですが、運転できるので特に支障がないし、それよりも近所との関係がよかったり、みんなが挨拶できて顔が見えるのが安心です⤴

キッチンが別というのが全然ピンと来ないんですが、私も料理大好きなので、不便と感じるのであれば絶対嫌ですね💦

リフォームと新たに建てるのにかかるお金を比べたりしてもいいと思います🎵リフォームでも今住んでる建物によって、これなら建てた方がいいやんって思う値段になるときもありますし💦

答えになってなくてすみません(>_<)

• まり

まり

旦那の家族との関係は割りといい方だと思っています。
    旦那の職場も車で10分くらい遠くなる程度なので問題ないです。
    私も車運転できます!
    向こうのご近所には…圧倒的に年配の方が多いと思います(^_^;)
    小学校と中学校は近くにあるんですが、生徒の人数は少ないみたいです。

キッチンだけ独立しているので、ご飯食べるリビングまで毎回お盆に乗せて何往復もして運んでいるんです😭
    キッチンにはテレビもないし、日当たり悪くて狭くてくつろげないのでリビングで食べてます。

家建てるよりはリフォームした方が断然安く済むので、実母にはリフォームして出来るだけお金使わずに住みな!って言われて、義母にはもうこっちに建てたら~?って言われてます💦
    なので全然決断できません😢

• 4月3日