※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

風邪を引いた子供を保育園に行かせるか悩んでいます。体調が心配で、仕事を始めるため対応策を考えています。昼寝や早寝で体力を回復させる方法についてアドバイスをください。

お仕事されてる方、お子さんが風邪を引いた時どのくらいなら行かせていますか?

下の子が四月に幼稚園に入園したので6月からパートに出ます。
上の子は年長なのですが、今まで4年ほど専業主婦だったのでちょっと咳や鼻水が出たら熱はなくても周りの子に移してしまうと思ってすぐ休ませていました。

ですが来月からはそうもいかなくなります。
なのに下の子が集団生活入ったばかりなのでとにかく風邪を引いています。4月に2回、その後GW後半にまた風邪を引いて先々週に治ったと思ったら昨日からまた鼻水と咳。鼻詰まりや咳で眠りが浅くなり2〜3日は夜中ぐっすり眠れない日々が続きます。
熱はあまり出ず咳や鼻水以外はとても元気ですが、それでも4.5月は「夜中鼻詰まりでちゃんと眠れてなかったからな」と何日かお休みさせました。
でも仕事を始めたらそんな事で休んでたらキリないですよね、、

咳や鼻水が出てても登園してる子はたくさんいます。てか上の子曰くいつも遊ぶお友達数人は常に代わる代わる誰かが咳鼻水出しながら来てるという感じなので、うちもそうなるんだろうなとは思っていますが、子どもの体力が心配です。預かりは使わない時間で働くつもりなので今までと同じ降園時間ではあります。風邪の時はしっかり昼寝をさせ夜も早めに寝かせたら体力の戻りも早いでしょうか?これから暑い時期になるので風邪で寝不足で登園して余計具合が悪くなったらとかも心配です、、

コメント

🌸

ひっきりなしにに咳や鼻水が出てるとかでなければ行かせてます!
私も働いてない時はすぐ休ませてました🥲

6年半専業主婦で、去年下の子が幼稚園入園してからパート始めました!(上の子年長)

週3パートなので子供の体調不良が続いて1ヶ月の勤務日数3日とかありました😭😭

• ままん

ままん

元気でも咳や鼻水で登園させると弱ってて余計に長引いたりしそうですよね、、😭
    3日ですか!?😱それは軽い風邪ではなく熱や感染症ですか?😭

• 5月27日
  • 🌸

🌸

そうなんですよ😭
    でも完全に治まるの待ってたらキリなくて…

高熱や感染症もありますが、うちは大体息子が貰って来て良くなったと思ったら下の子が体調崩してって感じで長引きます😂💦
    そして私も高確率で副鼻腔炎になります笑

休みすぎて申し訳ないので、元気なうちは預かり保育使って残業したりしてます😭😭

• 5月27日