※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚ママ
その他の疑問

明後日、娘の入園式があります。ですが、私が娘を保育園に預けるのは1歳…

カテ違いだったらすみません。

明後日、娘の入園式があります。
ですが、私が娘を保育園に預けるのは1歳になる9月で途中入園になります。

先月説明会に出席した際に園長先生からは「可能であれば参加して下さい」と言われました。

皆さんなら出席しますか?

コメント

はち

私は出席しますね〜✩

• 柚ママ

柚ママ

そうですよね。

出席の方向で考えていたので出席します😄

• 4月3日
☆🐵☆

私も出席します!
うちの園の入園式では詳しい保育概要やクラスの写真撮影等ありましたので 予定がなければ参加していた方がいいかな?と思います☺

• 柚ママ

柚ママ

概要や写真撮影もあるんですね。

担任の紹介があるとは聞いたんですけど、その他は特に何も言われなかったんですが。

有難うございます😄

• 4月3日
  • ☆🐵☆

☆🐵☆

うちもクラス写真等の案内はなかったのですが(笑)当日行ったら 担任の先生の紹介があってクラスのお友達の名前が呼ばれてステージに出ていってそのまま写真撮影がありました😂
    概要説明は親向けで その間各教室でお預かり練習?として1時間お友達と過ごしました!
    その後個人面談があり 結構盛りだくさんでした😲

園によって全然違うと思いますが、できれば来て下さい とのことなら 来れば何かプラスになることがあるのかな?とは思っちゃいますね😁✨✨

• 4月3日
みにぃ☆

私の通っている園では途中入園の子は入園式はないです(>_<)
参加してと言われたら行く…かなぁ??名前呼んでいただけるんでしょうかね(^^)
私の考え的には行くのはないですが、方針がそうなら行く…のかな。

• 柚ママ

柚ママ

そうなんですね。
    入園式の案内が来ていたので、説明会の時に聞いてみたんです。
    そしたら園長先生がおっしゃっていたので。

保育園によって違うんですかね?

• 4月3日
  • みにぃ☆

みにぃ☆

案内がきているのなら行った方がいいですね(^^)
    うちの保育園ないです(>_<)前の保育園でもなかったです!
    初めて知りました~(^^)

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

7月に途中入園ですが参加します。
途中入園はどちらでもいいとはいわれましたが、進級式はないので参加しますよ(*´∀`)
あと保育園でやってる支援センターいっていて、入園式で着るスモックだけはもらったので🎵

えくちゃん

以前、保育士してました。
途中入園の子は、基本、入園式の経験なくいきなり入所になりますが、せっかく園長に誘ってもらっているのなら、ぜひ参加して写真に残してあげると、後々の記念にもなると思いますよ。そういう節目の式典の写真は、撮り直したくてもできないですからね❤

そして、私の経験になりますが、入園式後は各保育室に移動して身支度の説明(毎日、登園時に父兄にやってもらうことがあるので)や、持ち物・提出物の確認などしたり(見本を見せたりして説明します)や、お土産を渡したりする時間がありました。
きっと、9月に改めて個別に説明も貰えるかと思いますが、もし、そんな時間があれば、聞いておくだけでも少しは安心できるのではないでしょーか☺