※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供が水やお茶を飲まず、栄養はミルクから摂取している。保育園から脱水の心配があると指摘されて困っている。飲む方法や気持ちの持ち方についてアドバイスを求めています。

1歳なりたてです。
離乳食始まった5ヶ月あたりからずっと麦茶や水を飲ませる練習をしてきました。
半年経った今でも水もお茶も飲みません。
ストローもコップも毎日練習していますが、手で払いのけられます。
哺乳瓶にミルク以外のものを入れて飲ませたら哺乳瓶もぶん投げられました…
離乳食も一回に5口程度しか食べられないので、ミルクを1日4回飲ませています。
現状ほとんどの水分や栄養をミルクから摂取しています。

これから夏になるのでとにかく水分とってほしいと思い離乳食にスープやヨーグルトなど水分多めのものにしたりしていますが、
先日通っている保育園から「水筒のお茶、一口も飲んでくれないので脱水も怖いしちょっとお外で遊ばせるのはやめておこうかと思います」と言われてしまいました…
どうしたら飲んでくれるんでしょうか…

朝:パン2〜3口、フルーツ2〜3口とミルク
昼:保育園の給食5口とミルク
夕方:ごはん数口、おかず数口とミルク
お風呂上がり寝る前:ミルク

という感じです。
ごはんの時、座ってる時、お風呂上がりなどに水分補給の練習をはさんでいますが、摂取できてるのはほぼ0です。

ミルクを減らすか?とも思うのですが、食事からほぼ栄養とれてないので体重もめちゃめちゃ減ってて…

食べない、ミルク以外飲まない、という子のママさんいらっしゃったら解決策や気持ちの持って行き方など教えていただきたいです😢
もう水分補給のことばかり考え過ぎて病みそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ストロー、コップのみ自体は出来ますか??

ご飯も食べなくて体重も減っているとなるともしかしたら一回相談窓口とかに相談してみた方がいいかもしれないですね💦

水分摂取はゼリーとかで水分取る方法もあります。

ちょっと良くないかもですが、
ジュースとかも飲みませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    ストローマグやコップにミルクを入れたら飲めます🥛
    なので、吸えないとかコップ飲み自体ができないというわけではなさそうです💦
    ジュースはあまりよくないかなと思い糖分オフのアクアライトを飲ませてみたら、お茶や水よりは拒否がひどくないものの、水分補給というほど飲めてはいないです(1口2口くらい…)
    やはり行政に相談したほうが良いですよね…
    ありがとうございます!

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

もしかしたら、ストロー・コップが好きじゃないかも?しれない?と思いました🤔
我が子は今、ペットボトル・ガラスのコップにはまってるので、ストローもコップも飲みません😑

ママ・パパのコップだよ!大人だね〜って褒めた辺りから、ガラスコップ、しかも、氷入り!
音が鳴るのじゃないと飲みません😑笑

色んな入れ物(ガラスとか、紙コップ・プラカップ、水筒、小さいお皿に入れてみる←行儀悪いですが、、、)を試してみるのはどうでしょうか❓🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    ペットボトルやガラスで飲めるんですね😳
    飲食店などのガラスコップでの水はほぼ口からべーっと出していたのですが、スプーンでなら少しずつ飲めないか試してみます!
    紙コップ、プラカップはもう全力拒否でした😂

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スプーンいいですね😊
    紙コップ・プラカップ拒否でしたか…😂
    おちょことか好きだったり😊❓

うちは、1歳なりたての時でも、色んなお茶飲ませてました‼️
    飲めばなんでも!って感じだったので、緑茶からジャスミン茶とかウーロン茶とか!笑
    ちなみに、カルピス・午後ティー・牛乳・ココア・ジュース系も、、、笑

色んな飲み物あげてみるのも試してみてください☺️

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おちょこ!!それは盲点でした!
    いろんな飲み物試されたんですね🌟
    もう1歳過ぎたし、水分補給のために私も色々あげてみて飲めそうなもの探してみようかな🤔
    早速今日いろんな飲み物買い揃えに行ってきます!
    ありがとうございます✨

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人と一緒で気分で変わりますが、最近はカルピスにハマってカルピスばっかり飲んでます😑笑 
    私自身が適当なので、脱水にならなければ、なんでも良し‼️としてます☺️

ちなみに、友達の子は6歳ですが、水・麦茶が嫌いでそれ以外なら飲んでます😊好き嫌いがあるかもですね🤔
    沢山試してみて下さい🥰

• 5月27日