※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

アレルギーについての質問です。アナフィラキシーショックの場合は大きい病院へ、それ以外の症状はかかりつけの小児科で対処可能ですか?赤ちゃんの症状からアレルギーが心配です。

アレルギーについて質問です。

無知で本当に恥ずかしいのですが、
アレルギー症状が出た場合
大きい病院ではなく
かかりつけの小児科で対処してもらえる
ものなのですか?

アナフィラキシーショックが起きた場合は
大きい病院ですよね?(>_<)

3歳の上の子はありがたいことに
今までアレルギーがなく良かったのですが
生後8ヶ月の下の子は
喘息やほっぺがカサカサ赤くなったりはしていて
そうゆう子はアレルギー出やすかったりしますか?

どうなのでしょうか(>_<)

旦那と私も食べ物のアレルギーはないので
アレルギーについてあまりにも無知で
情けないです(>_<)

コメント

☆★☆

たまごボーロで赤くなったんでかかりつけの小児科で相談→検査したところ、卵アレルギーが発覚しました。
そこから大きな病院の紹介状書いてもらいましたよ!
「検査しといて良かったですね」って言われました!

怪しければ、まずは未然に相談・検査しておいた方がいいかもしれないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    卵アレルギーがあるんですね(>_<)
    産まれてから肌が弱かったり
    アレルギーかも?と思うことはありましたか?

• 4月3日

うちは上の子が小さい頃アレルギー持ってましたが、ほっぺは常に赤くガサガサで痒いのかよく傷作ってました!
まずはかかりつけの小児科でも良いと思いますよ。無理なら他の医療機関を紹介してくれると思います。私は最初から小児アレルギー科のある病院を探して、もしかしたらアレルギーかも?と受診しました♪もしお近くにあるならそちらの方が早いです!アレルギー卒業するまでしっかり小児アレルギー、アレルギー専門の先生に診てもらいました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギー治ったんですね!
    小児アレルギー科は調べたことがなかったです。
    アレルギーかも?と思うことがあれば
    アレルギー科の方が良さそうですね!
    ありがとうございます!

• 4月3日
みんみん

心配だったら、行きつけの小児科で相談してみるのもいいかもですね!
うちは近くにアレルギー専門の小児科がありますが、そういうところはありますか?なかったらまず相談されるのがいいかもです(^○^)!

アレルギー症状が出たら、かかりつけの小児科で大丈夫ですよ☺︎
アナフィラキシーショックが出たら、最悪の場合呼吸ができなくなるので、救急車呼びます!どの程度がアナフィラキシーショックかは判断が難しいですが、判断基準がネットで出てるので、見ておくと安心ですね!(^○^)

アレルギー、心配ですねヽ(´-`)))私もドキドキしながらあげてます☺︎頑張りましょうね♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喘息の治療で定期的に診てもらっている小児科があるので怪しければまずかかりつけに相談してみようと思います!
    最近やっと離乳食を食べてくれるようになったところなので、色々新しい食材試していてほんとドキドキです😳

• 4月3日
ねこ

アナフィラキシーが出たら救急車でいいです!
うちは、三人とも1歳半までポッペタ真っ赤っかでした。うちは、二番目の子がアレルギー体質で、五ヶ月の時に粉ミルクで全身に蕁麻疹と、目がボコッと腫れて慌てて病院に行きましたが、行った頃にはだいぶ落ち着いてて、点滴+蕁麻疹が出た時用にお守りの薬もらいました!卵、乳、小麦粉アレルギーがあり、二歳前に除去しなくていいと言われて卵あげたところ、また目がボコッと腫れ上がりデコまで腫れてきて、呼吸も苦しそうで、全身の色も悪くて、お守りの薬飲ませて救急車呼びました!薬が効いたのか五分もかからず救急車で落ち着き、病院に着いたときには完全に引いてました。

お守りの薬なかったら、ちょっと危なかったかなって思って検査しておいて良かったと思いました!!不安なようでしたら相談したらしてくれるかなと思いますが、症状出てないと必要なしと言われる場合もあります!私はアナフィラキシーなんて全然知らずに、症状が出てから焦る感じだったので、事前に調べようとしてる、なあちさん偉いと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵、乳、小麦アレルギーですか(>_<)
    アナフィラキシー想像しただけで怖いです(T_T)
    今さらながらしっかり調べておきたいと思います!
    ちなみに上のお子さまと下のお子さまはほっぺたが赤くてアレルギーはどうでしたか?

• 4月3日
  • ねこ

ねこ

一番上は、食べ物では特にありませんが、服の素材によって酷い蕁麻疹が出るので、着ないようにしてて検査などはしてません。あとは、アトピーとアレルギー性鼻炎に毎年なってます。アトピーとアレルギー性鼻炎は二番目も同じです。三番目は特に何もなしです!ちなみに、私自身が赤ちゃんの時の写真見ると、ほっぺたは真っ赤で、ただれた感じでしたが全くアレルギー体質ではありませんよ!ないよりは、知識あった方がいいですもんね( ;∀;)

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肌が弱いからといってアレルギー体質とは限らないんですね!
    希望が見えました(*ˊᵕˋ*)
    なにもないことを願って少しずつ離乳食も進めていこうと思います!
    ありがとうございました(*ˊᵕˋ*)

• 4月4日
トミィ☆

うちも肌が弱いようで湿疹がひどくてアレルギー科でみてもらいました。体質もあるようで湿疹がで続けてるからアトピーといえるし、もしかしたらアレルギーもあるかもしれないけど、離乳食は気にせずに食べさせていけば良いと言われました。特に検査もせずに離乳食進めてますが、今の所大丈夫そうです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にせず食べさせても大丈夫なんですね!
    私も少しずつ色々食べさせてみます^^*

• 4月5日