※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

BLWと離乳食を融合したいと考えています。8ヶ月の赤ちゃんが普通の離乳食をあまり食べないため、たんぱく質や鉄不足が心配。お菓子は上手に食べられるが、たんぱく質のメニューや野菜の種類について教えてほしいです。

BLWと離乳食の融合(?)いいとこ取り(?)でやっていけたらなと思っています😭

BLWやっている方、やっていた方
いろいろお話聞きたいです!

やりたい理由として
・生後8ヶ月で普通の離乳食は大さじ1程度しか食べない

・特にBFの食いつきが悪く、たんぱく質や鉄不足が心配。
だからと言って私の作るたんぱく質系は作り方が下手のようでそれも食べない
→BLWもどきにしてお肉系や野菜をBLWにして、おかゆなどに鉄パウダーにしようか検討中

・お菓子はある程度上手く食べられる(味というより、スプーンも奪うので自分で食べたそう)

・そもそも食べる気はありそうなので、や食べることは好きそう。やり方が悪い気がする

教えてほしいことは
・たんぱく質のメニュー
・野菜の種類

他にも聞いていくうちに知りたいことが出てくると思うので、相談に乗ってほしいです🙇💦

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

うちも自分で食べたい欲が強くてスプーンから食べてくれなかったので毎回つかみ食べ大量に渡してます!w

タンパク質メニューは、
鶏ひき肉でハンバーグ作ったり、豆腐そのまま渡したり、バナナにきな粉をまぶしたりなど色々してますよ〜!
うちの子はレバーパウダーの味が好きみたいで、いいのかわからないけどパンに振りかけたりしても食べます🤣💦

野菜は、にんじん、ブロッコリー、さつまいも、かぼちゃ、玉ねぎ、キャベツ、大根、、、とにかくいろんなものをスティックにしてお皿に置いてます!

ご飯は普通炊きにしておにぎりを小さく作って渡してます〜!

たまにつかみ食べに夢中になってる隙にご飯口に入れたりしてます!

あとはブレンダーでいろんな野菜をすりつぶしてポタージュにしてそれを食後に飲ませてます!
そこにレバーパウダー入れる時もあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しいことろ詳しくありがとうございます✨
    このやり方ができたらきっと普通の離乳食よりラクですよね❣️

ちなみにハンバーグなど作るメニューは
    塩加減どうしてますか?
    フリージングでも大丈夫なのでしょうか?

野菜の茹で加減は、手で簡単に潰せるくらいですか?少し串で通るくらいの硬めですか?

そこらへんがはっきりわからなくて😭

レバーパウダー好きなのはいいですねー!鉄分にたんぱく質も一気に取れて羨ましいです🥰

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

ハンバーグは
    鶏ひき肉、豆腐、片栗粉、にんじん、玉ねぎ
    のみで作りました!
    調味料はまだ入れてないです!
    フリージングして解凍しても問題なく食べれましたよ〜!

野菜はいつも炊飯器で丸々炊いたやつを切ったり、崩れやすいかぼちゃやブロッコリーなどは蒸し器で蒸してって感じでしてるので硬さちゃんと確認してなかったです💦
    硬くて食べれてなさそうなやつは細く切ったりしてました😂💦

普段かみかみしっかりできてるのであれば手で軽く潰して潰れるくらいとか、一旦自分で食べてみて歯がなくても潰せるなって感じなら大丈夫だと思います!

助かりますよね😂

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調味料なしですね!
    それでも栄養たっぷりで美味しそうですね💡
    こちらも作るの楽しくなりそうです🫶

茹でる式じゃないのですね!
    茹でてみて、食べさせてみてから硬さ調節してみようと思います❣️

ちなみにたんぱく質は参考にしているインスタとかありますか?
    ハンバーグと豆腐とつくねのローテーションになりそうで😂

重ね重ね質問本当にすみません🙇💦💦

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

なしでしてます!
    お野菜を炊くときにお酢とか、塩とか、おかかと和える副菜のやつの時だけ醤油一滴たらしたりとかしてます!

適当に離乳食で検索して出てきたやつとかですかね🤔
    後は、豆腐と片栗粉になんでも入れたりしてお焼きにしてます!
    しらすと青のりかチーズを入れてとか、
    ツナとにんじんをいれてとか。
    後はご飯に混ぜたりもしてます!

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ参考になります🥹お忙しいなかたくさん答えてくださり、ありがとうございます💕

離乳食で検索して出てくるのですね!探してみます☺️
    お焼き簡単そうですね!自分たちのおかずついでに作れそうです✨

また何かあればこちらで質問しちゃうかもです😭気付いたらでかまわないので、よければその際もよろしくお願いします🙇
    今回は本当にありがとうございました!

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

いいえ!
    こちらこそです!
    わかりました☺️

• 5月28日