※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を建てるか悩んでいます。22歳で年収700~800万、0歳児1人。金利上昇で早めに買うべきか悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

家を建てるか悩んでます。

お互い22歳です。
年収700~800万。
0歳児が1人います。

今後は家を建てようと思っていたのですが
金利が上がるため貯金がなくてもローンが通るなら早めに買った方がいいと調べたら書いてました。

皆さんはどう思いますか??

コメント

むーたん

私たちが22歳、年収500万、0歳と1歳の4人家族です。

つい最近3200万の戸建てを購入して外構費用諸々含めて38000万程度 40年ローンで組みました🙆‍♀️

• むーたん

むーたん

途中で送ってしまいました💦
    私たちよりも年収が高いですし、この500万の我が家でも何とかやって行けそうだと思ってるので、いけるのではと思います😳🙌
    ちなみに仲の良い同級生夫婦も最近家買いましたよ☺️

• 5月26日
のん

今住み替えのため家の売却&購入を進めているところです。

今金利すごく低いみたいですね〜そしてまだ暫くは今の金利のままだと聞きました。

貯金がなくても…というのはどのレベルなのかわかりませんが、子どもの教育費用や病気・怪我などの突発的な出費に対応できる位にはあるのなら、月々の支払いを無理しない程度のローンを組んで家を買うのはアリだと思います!🤔

はじめてのママリ🔰

貯金がないなら、買うべきものではないです。むしろ、恥ずかしいことだとも思います😅

持ち家をするのにも、諸費用が発生します。
融資をしてもらうためには事務手数料や保証料、登記費用などたくさんのお金がかかります。
諸費用を無計画にオーバーローンでその分、家自体にかけられる金額も減ります。デメリットしかないですよ。
若いうちに組んだらローンも早く終わりますが、その分修繕費もかかかります💦

No.7

私も貯金がある程度ないと厳しいのではと思ってしまいました。

年収が平均より高いのにそれでも現状貯金なしで、この先家を建てても大変な思いをしてしまう気がします💦

フルローンにしても有る程度お金を出さないといけないですし…。
ローンに組み込めないお金もありますからね😭

ままり

年収って言うのは、世帯収入ですか?
29歳、38歳の時に貯金無しで戸建て建てました🥹
フルローンです😅
当時は子どもはいませんでした🙅🏻‍♀️
貯金無くても大丈夫!とはオススメできませんが、文書には書ききれない背景もあり、どうにかなってます☺️

はじめてのママリ

22歳でで700ー800って凄いです🎵

私は、全然いけると思います。
今でも金額あがってますが本当に高騰が止まらないですからね。だからって数年後に下がる見込みはないし😅

うちは、歳いってから建てようとしてるので苦労しています

結構、近所は結婚して子供産まれたら建てるってのが多いイメージです。
今は住宅ローン控除も13年あるし若くて建てられる方多いですよね。

はじめてのママリ🔰

貯金がないのないは
どのくらいか分かりませんが
700ー800あるなら買いますかね!!

必ず貯金する前提で
買えるローンを組みます!

若いって羨ましいです😣!

はじめてのママリ🔰

いいと思います〜
立地そこそこで、出来るだけ安く建てて、ローンが終わる50歳位になったら建て直しか売ったらいいと思います😀

家は一生同じじゃないですから。
家族の状況に合わせて買ったり、売ったり、建て直ししたらいいと思います〜

な。

世帯年収で700ありませんが、去年家建てて年内に引き渡しが終わりました。

ローンの説明で最近は40年ローンができて若い世代からのマイホームが手に入れやすくなってるって聞きました。
金利が上がってるからなんとも言えないですが、若いうちにお金借りて建てても40年後ならまだ働けてる年齢だからそれもアリなのかなとも思いましたね。