※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
ココロ・悩み

加配をつけた経緯やお子さんの障害の程度について知りたいですか?癇癪や暴言に悩んでいるようです。園での落ち着きが難しいようで、加配の先生がいたら良いのか悩んでいます。昨日、加配について提案されたこともあるようです。

加配をつけているお子さんのママさんいますか?

ネットで調べた限りではうちの子では加配は難しいのかもしれないかなと思っています...

どのような経緯で加配をつけましたか?
お子さんの障害の程度も知りたいです(嫌な方は無理にとは言いません💦)

発達障害と診断がついてはいませんが癇癪があります...
暴言と手が出ることがあり悩んでいます...
家だと私もすぐ対応するし落ち着くのも早いのですが園だとなかなか落ち着かず興奮してしまうようです。

加配の先生がいたら少しは良いのか...
色々考えていますが何をしてあげたら良いのか悩みます。

加配については昨日癇癪について質問した時につけられたらどうですか?と言われました。

コメント

はじめてのママリ🔰

年少の時は離席したり目が離せなくて、既に加配が付いてる状況ですとの事で呼び出し面談がありました。
私立の幼稚園で、面接の時に加配などは付けられませんと言われていましたが。
ですので、後から加配のための書類(医師の診断書や意見書)を提出しました。
段々落ち着いて年中の今は加配なしです。
年少さんだと、補助の先生も付くと思うので向こうから特に指摘がなければ大丈夫なのかなとも思いますけどね🤔

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

それが癇癪があるので度々園長から呼び出され話があります...
    ただ加配については私も最近知りまして園からそのことについては言われたことはなくこちらから言ってもいいものか...
    離席があるわけでもなく活動も積極的に頑張っているようなのでどの程度だと加配をしてもらえるのかと疑問でした💦

仲良しの子には愛情表現が激しく強く抱きしめてしまったり力加減がうまくできず相手の子も我慢してることもあるようです...
    先生もずっとは見ていられないから相手の子が我慢するのもかわいそうだし加配を利用できればいいなと思いまして😭

• 5月26日
ママリ

園から打診があったんですよね?
それなら迷わず加配つけてもらいます💦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ないです💦
    こちらから言ってしてもらえるものなのかと疑問です🥲

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

読み違えてたらすみませんが、園に癇癪について質問したら「つけられたらどうですか?」と言われたんですよね?

その状況なら、親が申請したらすぐつくと思います😊

• 5月26日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

園に言われたのではなくてママリで質問した時に言われました💦
    私がわかりにくい書き方をしてしまいすみません😭

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

なるほど!早とちりしてすみません🙇‍♀️

加配は、親が役所に申請して必要と判断されたら園に加配人員が配置されるので、まずは園に普段の様子を聞きたいとお願いして、その中で必要であれば加配を視野にいれていることを伝えつつ、園の意見も聞ければいいかと思いました😊

• 5月26日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

園では手を焼いているようなのでこちらから伝えてみたいと思います💦

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月の時に発達について軽い気持ちで連絡帳に書いたら、待ってましたとばかりに保育園から発達検査を勧められました。
2歳2ヶ月の時に発達検査を受けましたが、年齢も低く判断出来ないので様子見になり、その結果を保育園に伝えたところ、加配申請は保育園は出来ないから、今すぐ市に申請して欲しいと言われました。
その時の話の内容が、加配を付けたいが為に娘の事を悪く言っている気がして園に不信感を抱き転園も考えましたが、地域的にどこもいっぱいで諦め加配申請をして、4月から加配が付いてます。

先週2回目の発達検査がありましたが問題なしでした。。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ことを深刻に受け止めてほしいのはわかるけど悪く言われると落ち込むし悲しくなりますよね...

うちも診断もつかないしできることもたくさんあって優しいところもたくさんあるのですが癇癪がどうしてもなくならなくてそのことについて園から傷つくような言い方を何度もされていてなにかしてあげられることがあるならなんでもしてあげたいです...

• 5月26日
バナナ🔰

うちは転園時(2歳半)に発達の遅れがあり発達を診てもらう為に定期的に通院している事や今の困り事を話していました。
その時は「3歳までは様子を見ましょう」という話で終わり、2歳児(3歳)に進級した時に園生活での困り事を指摘されました。
その面談の中で「年少さんになると担任の数が減るので、子供にとって安心で安全な園生活を送る為に加配をつけた方がいい」と提案され、年少から加配を付けてもらいました。
息子はASDとAD/HDです。
多動と衝動がある、一斉指示が通らず個別指示が必要などがあります。

加配が付けられるかどうかは園にもよりますね。
園によっては加配制度がなかったり、職員の数が少ないから付けられないなどの理由によって親が希望しても断られる事もあります。
あとは自治体によって申請に必要な書類は違うと思いますが、医師の診断書や意見書が必要は場合もあります。
加配は基本的には子供が安全安心で園生活が送れるようにする為の支援です。
どの程度で付けてもらえるのかどうかは園次第、自治体次第なので1度園に相談された方がいいですね。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

小児科にも近々行く予定にしているので聞いてみます。
    幼稚園にも聞いてみます💦

うちは癇癪持ちでカーッとなると手がつけられないようです...

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

園から言われ付けました……

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

お子さんは多動とかでしょうか?

うちは癇癪持ちで他の園児さんに危害があることがあってできれば加配してもらえたらなと思っています...

• 5月27日