※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳の娘が大声で下品な言葉を言ったり、他人に触ったりして困っています。どうやって止めさせるか相談したいです。

4歳の年中の娘のことで本気で困ってます。。。
お友達のお母さんや、私の友人など、大人の人前になると大声で「ち◯ち◯」とか「おま◯」など下品な言葉ばかり言ったり、そのお母さんのお尻とか触ったりと、とにかくものすごく調子に乗ります。
もちろん私はその場で何度も強く叱ります。が、しばらくするとまた同じことをやり始め、とてもしつこいんです。
もう人前に連れて行きたくないです。。。

どのように言えばやめてくれるのでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

強く叱ると大人に構ってもらえた、注目を浴びたと余計に悪いことをしてしまうと聞いたことがあります😖
良いことをした時に大袈裟というくらい褒めて、悪いことをした時は無視、無関心が良い的な…
下品なことを言うのも大人が目くじら立てて叱るのが面白い!となるとか。
でも現実的にはそういうことを人の前でして叱らないわけにはいかないから難しいですよね😥
外ではある程度注意するけど、家の中では無関心をしてみるとかどうですかね😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと女の子だと憧れのキャラクターやお姉さん的な人がいたらその人はそんなこと言うかな?とか、効果あるって聞いたことあります!
    例えばディズニーが好きな子だったら、プリンセスの◯◯だったらお友達にそう言うこと言うかな?とか、きっとそうじゃなくてこういうことをしたり言うね。とか、それで乗ってくれて治してくれたら超大袈裟に褒めてプリンセスみたい👏🏻と盛り上げてあげると、下品なことを言うより別のことをした方が注目浴びれるし褒められる!ってなったり…しませんかね😖笑アドバイスにならなかったらごめんなさい😥

• 5月26日
ままり

うーん。何度言っても分からないとか、本気で抑制できないなどであれば汚言症という可能性もあるのかなと思いましたが、本当にふざけて言っているだけでしょうか?🤔
言っちゃダメだと思えば思うほど言ってしまうようなので、外でしか出ないなら可能性はあるのかなと思いました。

あとは人のお尻を触るなどはもう猥褻で警察に逮捕されるんだよって教えていって良いと思いますし、発言についても含めて性教育をするタイミングでもあると思います。
例えば自分が普段やっているから何も思わなくっていて、お子さん自身が男性や他の人にお尻などを触られた時、ふざけて触られたと思って性犯罪を受けていることに早くに気がつけなかったら切ないですからね。
人の体を勝手に触るのは良くないことであること、自分も触らせてはいけないんだよって一緒に教えて理解してもらえたら少し安心に繋がるかなと思います。