※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人育児の方へ 1人育児と比べての感想を教えてください。楽しいですか?辛いですか? 苦しかったけれど楽しくなった方、変化した時期や要因を教えていただけますか?

2人育児されてる方教えてください。

2人育児は1人育児の時と比べてどうですか?
楽しいですか?辛いですか?

辛かったけれど楽しくなったと言う方がいれば、いつ頃からどんな風に変わってきたのか教えていただけませんか?

コメント

ママリ

楽しいです!!
下が低月齢の時は確かに大変でしたが、慣れてからは楽しくなりました✨
年が離れてるので上の子も戦力になってくれてましたし、私は2人育児の方が楽です😊

きき

楽しいです😳
一人目育児かなり繊細な子で自分も始めてのことばかりで常に不安でしんどい記憶ばかりでしたが、二人目は気持ちの余裕もありつつ育児が出来たし一対一じゃないので長女が遊んでるのをただ赤ちゃんの息子が見てるだけで間が持つから助かりました✨
2人同時に夜泣きや、体調崩した時は大変ですかね🤔

みーぽん

楽しいです☺️特に下の子が大きくなってからですかね!
人数増えた分大変ではありますが、兄弟一緒に遊べるようになってきてから、呼ぶ対象がママだけでなくなってお互い楽しそうに2人で遊んでくれるようになって兄弟いて助かるなーと思いました✨

E♡まま

1人目に比べたら気持ち的に余裕があるのは確かですが、楽しいときもあれば辛いときもあります😮‍💨

2人を育てる生活リズムがついてくる頃に少し楽になり、下の子がいろんな事に反応するようになって姉妹で遊ぶようになってきてから楽しいというか可愛いなと思うことが増えました💓