※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんしい
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂での体の洗い方について、3ヶ月過ぎの赤ちゃんの体を洗う方法や不安について相談です。首が座っていないため、膝上に寝かせて洗っているが、不安定で困っています。おすすめのアイテムや方法があれば教えてください。

赤ちゃんのお風呂で
どうやって体を洗ってますか??

生後3ヶ月過ぎです。
皆さんは、どのようにして赤ちゃんの体を
洗ってますか?
今まだ首も座ってないので、私の膝上に
上向きで寝かせて洗ってます。
体が大きくなってきているのと、
ごそごそ動くので膝上だと不安定ですし
不安で🥺

なにかおすすめのアイテム等もあれば
教えてください😊

コメント

maimai

4ヶ月くらいまでは床にお風呂用のスポンジマットひいてその上に座ってあぐらかいて洗ってましたが動き始めたのと大きくなってきたのでベビーチェア買いました。角度変えられるやつで折りたたみ式のをアカチャンホンポで見つけました。
初めからベビーチェアでよかったって感じでした!

• ちゃんしい

ちゃんしい

角度調節可能なベビーチェアもあるんですね!!首座らないと使えないと思ってました🥹
    教えて下さりありがとうございます✨️!調べてみます😆💟

• 5月27日
初めてのままリ🔰

画像のリッチェルのバスマットを使っていました!
場所も取らないですし、発泡スチロール?のような素材で軽くて乾くのも早いです。
窪みもあるのでしっかり寝転がることができて安心です。
今もこれを使っています✊🏻

• ちゃんしい

ちゃんしい

このリッチェルのもの、使っている方多くて検討してました🥺✨この上で体も洗って、その後特にこのバスマットは洗ったりしなくても乾いて繰り返し使えるのでしょうか?😳

• 5月27日
  • 初めてのままリ🔰

初めてのままリ🔰

私はズボラなので軽くお湯流して石鹸を落として壁に立てかけてます! そしたら朝にはもう乾いてます🌟

• 5月27日
  • ちゃんしい

ちゃんしい

なるほど!!私も同じくズボラなので良いアイテムですね🥺✨
    教えて下さりありがとうございます💟

• 5月27日
  • 初めてのままリ🔰

初めてのままリ🔰

とんでもないです🤍

• 5月27日
さー

私はまだ怖くてベビーバスに座らせて洗ってます😭

• ちゃんしい

ちゃんしい

お風呂って結構こわいですよね🥹未だに私もお風呂前はドキドキします笑 コメントありがとうございます✨️!

• 5月27日
月見大福

うちは普通のバスマットに寝かせてました😊
動いちゃって洗いづらい時は、自分の足裏をくっつけて足の間に子供入れるように(足でダイヤの形作るような感じ)してバスマットに寝かせて、足の裏をくっつけた土踏まずのところに頭を乗せて洗ってました!
もっと動く時は足の裏で頭を挟んでたこともあります😂

• ちゃんしい

ちゃんしい

なるほどです!!膝上だと動いて落ちたりするの怖いんですが、それだと落ちたりの心配は要らないですね🥹✨
    教えて下さりありがとうございます😆💟

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

ベビーバスに9ヵ月くらいまで入れてました😉
月齢が進むと、体も大きくなり、支えなしで1人でお座りしながら、遊んでくれるので、かなり楽でなかなかやめられませんでした😂

• ちゃんしい

ちゃんしい

1人で遊んでくれてたんですか😳✨それは大助かりですね🥺支えなしで居てくれる方がこちらは楽ですよね🥺
    首が座ったり腰が座る前は、寝かせた状態でベビーバスを使用されてた感じでしょうか?🛀

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーバスの真ん中にストッパーがあって、月齢が小さい頃は、ストッパーまで体がうまく届かなかったのでそれまでは、頭を支えて洗っていました😅
    届いてからは、ひたすら寝させて洗ってました!
    さらに成長したら、自らベビーバスの端にかかとを乗っけて、大人がお風呂に浸かるように入ってました笑

• 5月27日
ま

うちもリッチェルのひんやりしないおふろマット使ってます!
すぐ乾くので衛生的にも安心です!

• ちゃんしい

ちゃんしい

やはりそのマット人気そうですよね😳✨
    乾かす時は、立てかけたりして置かれてましたか??

• 5月27日
  • ま

立てかけて置いてます!
    ひんやりしないおふろチェアも持ってて、息子の時に使ってましたが、それもまた便利ですよ😊✨

• 5月27日
  • ちゃんしい

ちゃんしい

そのチェアも調べている時に出てきて、腰が座った以降はこれも良さそうだなーと思っていました✨️!
    参考になります!ありがとうございます☺️💟

• 5月29日