※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら🔰
産婦人科・小児科

1歳をすぎた子が5本の予防接種を同時に受けた後、38.8度の熱が2日間続いています。症状は軽く、水分や食欲はありますが、心配しています。この症状は副反応でしょうか?経験談を教えてください。明日まで改善しない場合は病院に行く予定です。

【予防接種の副反応について】

先週の金曜日14時頃、
1歳をすぎた下の子が予防接種をしました。

ヒブワクチン(追加)、肺炎球菌(追加)
おたふく(初めて)、水痘(初めて)
麻疹・風疹(初めて)

…の5本を同時接種です。


接種1時間半後に38.8の熱が出て、
それからまだ下がっていません。
まる2日間38~40度の熱です。

水分もとれていて、食欲もあり、
ぐったりではなく、
座ったまま遊ぶ元気はあります。
(いつもよりかは元気なし)


どれの副反応かはわかりませんが、
(たぶん初めての3つのどれか)
発熱はここまで続くものなのでしょうか?

上の子は日本脳炎で発熱しましたが
1日で下がったので…💦

良かったら経験談を教えてください。

明日まで下がらないようなら
病院は行く予定です。

コメント

なこちゃん

あまりワクチン打ってそんなに早く熱は出ないと思います。
出るとしたら夜からか、翌日からなのと、熱は1〜2日で下がるので、ワクチンの副反応ではなく、風邪によるものなのではないかな、と思います。
あとおたふくと水痘、MRの副反応の熱は、生ワクチンなので1週間経ってから熱が出たりしますよ。
ヒブと肺炎球菌も、今までは何ともなかったんだったらその熱でもなさそうな気がします…。

  • ららら🔰

    ららら🔰


    そうなんですね💦
    ありがとうございます。

    明日受診してみます🙇‍♀️

    • 5月26日