※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏻
家事・料理

献立に悩んでいます。皆さんの献立は何ですか?

いつも1週間の献立を考えた上で買い物に行ってるのですが、いつも同じものになりがちで何にしようって凄い迷います、、皆さんの献立はなんですか??

コメント

はる

今夜冷しゃぶ
月曜ハンバーグ
火曜鮭のムニエル
水木金カレー
です。

カカ

今日は鯵の南蛮漬け・小松菜と油揚げの煮浸し・マカロニサラダ・味噌汁です😊

うちも1週間の献立を考えてから週1回まとめ買いしてます✨

自分が作れる料理を自分なりにジャンル分けしてノートやスマホのメモとかに書いておくと楽ですよー!!

↓例えばこんな感じに↓

●メイン(肉系)
ハンバーグ・生姜焼き・唐揚げ
●メイン(魚系)
鮭のホイル焼き・カレイの煮付け
●副菜(肉)
豚バラ大根・かぼちゃのそぼろ煮
●副菜(魚)
イカと里芋の煮物・エビとブロッコリーの炒めもの
●副菜(野菜)
ほうれん草のおひたし・もやしのナムル
●汁物
味噌汁・豚汁・ワカメスープ
●ご飯系
チャーハン・エビピラフ・炊き込みご飯
●丼もの
ビビンバ・親子丼・中華丼・カレー
●麺系
クリームパスタ・肉うどん・ちゃんぽん

うちはこんな風にダーーッとたくさん書いててその中から選んでいくんですが、週に1日ずつ必ず丼ものと麺系の日があります😂2日は手抜きdayにさせてもらって🙄笑

たまにクックパッドやYouTube、インスタから新料理を発掘してます(笑)

まとめ買いするのでなるべく同じ野菜を使えるように選んだりはしますが、これをしてなかったときに比べたらかなり楽になりました😭💕

長々とすみません💦

ママリ

今夜は蓮根の挟み焼き、ラタトゥイユ、大根の味噌汁です。
月曜 天津飯
火曜 サバの塩焼き
水曜 塩焼きそば
木曜 ミルフィーユカツ
金曜 未定
我が家も1週間分まとめて買い物してるのですが、メインを肉、魚、卵や豆腐などで週のうちに満遍なく出るように考えてます🤔
あとは賞味期限や和・洋などのバランスを見て順番を決めてます!