※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月男児の頭皮が白いカサカサになり、脂漏性湿疹から変化した様子。洗浄と保湿をしていないが、このままでも大丈夫か心配。対処法を教えてください。

【2ヶ月男児の頭皮の肌荒れ?について】
※頭皮のアップ写真があるので苦手な方はスルーしてください💦
男の子はホルモンの関係で脂漏性湿疹のように比較的頭皮トラブルが多いと聞きました。
1ヶ月ごろの時、まさに脂漏性湿疹がたくさんでて、臭いもキツくなったため、入浴前にオイルを塗って、脂を浮かせていました。
脂漏性湿疹って黄色っぽかった印象なのですが、最近白いカサカサ頭皮になってしまっています。脂はあまりなさそうな鱗状だけど、そんな簡単に剥がれない感じ…
頭皮は石鹸で洗って、保湿していないのですが、このままでも問題なかったよーという方いらっしゃいますか?😢

コメント

ままり

3ヶ月ごろに下の子が皮膚科で脂漏性皮膚炎と言われて、頭皮に写真のような鱗状のものができました😭確かに黄色っぽい塊もあったけど、息子はどっちかと言うと写真のように白っぽかったです🤔
皮膚科で貰った保湿剤じゃあまり効果なくて、ママリで教えてもらったオイルで浮かせて洗うのが1番効果的でした☝️
その後4ヶ月ごろには落ち着いて、今はもう頭は綺麗です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    これがただの乾燥肌だったらどうしようと少し心配になっていました💦脂漏性湿疹系はいつか治まる…と希望を持って対応出来ていたので🥹
    息子さんもその後落ち着かれたとのことで安心です😮‍💨このまま少し様子見でいこうと思います🤍

• 5月26日
  • ままり

ままり

息子の場合は乾燥肌だったら…って思いつつ、脂漏性皮膚炎は治ったものの身体の湿疹は落ち着かずに結果アトピー性皮膚炎だと最近言われました😂💦

素人だとわからないこと多いので皮膚科にかかってれば安心だと思います☺️✨
    お子さんの湿疹が落ち着きますように🙏💓

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肌トラブルって自分のことでなくても、毎日(どころか数分間隔で?!笑)一喜一憂してしまいます…💦
    私も肌強くないので、アトピーかもしれないなぁとどこかで思っています🥹でも早い段階で判断して対応していけたほうが、良いですよね。
    これから夏場で色々出そうなので、頭以外悪化してきたら病院にかかりたいと思います🙏

• 5月26日