※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマーくん
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを吐いた時の対応について相談があります。

いつもお世話になります( ˘ᵕ˘ )

あと数日で4ヶ月になる子を育ててます。

昨日の寝る前のミルクを飲んだ時に飲んだ量ほとんど!?ってくらい吐いてそのあとお腹空くといけないと思い、新たに試しに50作って哺乳瓶を咥えさせて飲ませようとするものの20くらいしか飲まずに嫌がってしまったのでそのまま寝かしつけて様子を見ることにしました。

今朝も6時すぎくらいから声が聞こえてきて起きた様子だったので抱っこしてあやして機嫌も普通に良さそうで泣き始めたらミルクをあげたんですが普通に飲んだので安心して飲み干したと思ってゲップさせようと体勢を変えようとした瞬間にまた前夜の寝る前のミルク時くらい吐いてしまいました(;;)

私はパニックになってしまいましたが吐いて少ししたらまた泣き出したので100作って恐る恐る飲ませてみたら飲んでくれました。
(途中でまた吐いちゃうかもと思い、哺乳瓶を口から外すと足りなさそうで泣いてしまってそのまま飲ませました)

そのあと眠いようで今は眠ってしまってます。

関係ないかもですが木曜日くらいからたまに咳をし出して金曜日様子見してたら、まだたまに咳をするようなので夕方小児科に連れてって薬を処方してもらいそれを1日3回飲ませてました。

2回連続で吐くのはちょっと怖いのでとりあえず同じ小児科をネット予約しましたが11時前後くらいしか無理そうな整理番号だったので番号が近付いてきたら連れてくつもりです。

こんな時(ミルクをたくさん吐いた時)、どんな対応をするのが最良なのでしょうか?

コメント

ゆうり

吐いたあと機嫌が良さそうであれば様子みてます(^^)うちも風邪っぽいとき咳の反射で飲んだもの全て吐いたりしてました。続けて吐いてました😅量が多いと心配になりますよね😅消化器もまだ未熟なので吐くのは仕方ありませんが、機嫌がいいか悪いかで判断されればいいかと思います\ ( ˆ ˆ ) /

• リラックマーくん

リラックマーくん

やっぱり機嫌の善し悪しで判断したほうがいいですよね^^;

昨日も今日も機嫌は悪くないので変な病気ではないと思うんですが…

吐き戻ししやすい子ではあったのですが大量が連続でってのが怖くて1人でオロオロしておりました(;;)

とりあえず病院連れてってみます( ˘ᵕ˘ )

ありがとうございました♪

• 4月3日
かちゅ

うちの子もよく吐いてました。
その度になにか病気が隠れてるんじゃないかと心配し、病院にいってエコー検査してもらいましたが異常は見当たりませんでした!
先生曰く、顔色が悪くて母乳やミルクの飲みが悪かったり、機嫌が悪くなければ大丈夫とのことでした。私も3ヶ月の頃あたりに病院行ったのですが、確かにこの辺りで病気が隠れてるてこともありえるので心配ですよねとおっしゃってましたので、念のため病院にいってみてはどうでしょう?なにもなかったら何もなにもったで、安心しますし、私は病院いってから不安が消えました(^_^)

• リラックマーくん

リラックマーくん

たまに吐き戻しするのはよくあるので慣れてしまって機嫌も良さそうだから大丈夫!といつも思ってはいたのですが連続で大量に吐くのは初めてだったものでパニックになってしまいました(;;)

ネット予約はしてあるので安心したいし、やっぱり診てもらうことにします^^

ご丁寧にありがとうございました( ˘ᵕ˘ )

• 4月3日