※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネモフィラ
子育て・グッズ

授乳時間や間隔について、3〜4時間おきに泣いたら母乳をあげているが、タイムスケジュールを決めて合わせるべきかどうかについて相談しています。現在は1日7〜8回授乳しています。

生後2ヶ月半で完母で育てています。
授乳時間・授乳間隔について教えて下さい!

この頃は3.4時間ごとに泣いたら母乳をあげるのが良いのか、あげる時間を決めてそのタイムスケジュールに合わせていくのがいいのか、どちらでしょうか?

今は3から4時間おきに泣いたらあげていて、1日の授乳回数は7回か8回です!

コメント

のん

助産師です(*^_^*)
泣いたらあげるでいいです!
例えば、1時間しか経ってなくてもあげていいし、5時間寝たらそれでもいいです♡
飲みたい時に飲ませてあげてください!

• ネモフィラ

ネモフィラ

助産師さんに教えていただけるなんて嬉しいです😊
    わかりました!時間決めると切羽詰まりそうですよね😥ありがとうございます✨

• 4月3日
ひまわり

もうすぐ3ヶ月の男の子育ててます😊
わたしも完母で育ててます🍀
1日の授乳回数は5回です!寝る前の1回は搾乳した母乳を哺乳瓶🍼であげています👶!
わたしも3,4時間間隔で泣いたらあげてます💡夜は7時間とか寝るので授乳回数が少ないです😱💦

• ネモフィラ

ネモフィラ

夜しっかり寝てくれるの羨ましいです😊👏うちの子はまだ5時間がやっとで…!どうしてもお風呂前とお風呂後と寝る前で回数が重なってしまいます😫
    搾乳はどのタイミングでしてるのですか❓

• 4月3日
  • ひまわり

ひまわり

お風呂前と後,寝る前に重なるのわかります!うちも時間空いてないけどお風呂あがり喉が渇いているのかよく泣くのでお風呂あがりと寝る前が重なってお風呂前とは2時間とかしか空いてなくても飲ましてますよ〜♥️
    搾乳は子ども寝てからしてますよ〜😊
    寝る前に哺乳瓶🍼で冷凍してストックしてある搾乳分を飲ましてるのでそれを飲んで子どもが寝たあとに搾乳してまた冷凍してます💡
    よく寝るときは9時間とか寝るので夜中に胸が張って痛いのでそのタイミングでも起きて搾乳して冷凍してます😊

• 4月3日
  • ネモフィラ

ネモフィラ

お風呂上がりと寝る前の授乳が重なると楽ですよね◡̈*何時頃にお風呂入れて何時頃に就寝にしてますか❓
    搾乳教えて下さってありがとうございます!よく寝てくれると搾乳もしやすいですよね\( ˆoˆ )/

• 4月3日
  • ひまわり

ひまわり

お風呂は7時半分くらいにいれて寝るのは9時前です😊
    最近暗い部屋に行くと怖いのかすごく泣いて😰そのあと搾乳した母乳を飲んで爆睡してますよ😁

• 4月3日
  • ネモフィラ

ネモフィラ

質問答えていただきありがとうございます😊✨寝るの同じぐらいです!お風呂七時半にしたら確かに寝る前と重ねられますね✨ウチの子はお風呂が怖がってギャン泣きです😫暗い部屋やお風呂などそれぞれに怖いものが出てくる時期なんですかね!成長の証ですね😊

• 4月3日
すーさん

うちも基本泣いたらあげてます!家事してると、何時間置きとか考えてる時間があまりなくて…苦笑 昼間は片乳だけしか飲まないことも良くあります。。寝る前は感覚短くなりますがムラがあっても良いのかなぁと思います‼

• ネモフィラ

ネモフィラ

回答ありがとうございます♪
    まさに今その状態です!笑
    なかなか1日のうちのやろうと思ってたことが進まないですよねー😭
    私もムラあるときよくありますー!

• 4月3日
すぴか

2ヶ月半の息子を育てています😃授乳間隔、うちもそれくらいです❗
1ヶ月のころまで、ほぼ3時間で泣いて欲しがっていたのが、最近4~5時間あくようになってきて、最初は『時間であげたほうがいいのかな?』と思ってました。でも、そうしたら吐き戻しが増えてしまって😱
1回で飲む量が増えて、もつようになったのかなぁ、と思いました✨
母乳ってどれくらい飲んでるかわからないし、悩みますよね😅

• ネモフィラ

ネモフィラ

同じぐらいに出産したのですね😊なんだか嬉しいです💓
    1ヶ月の頃から3時間間隔出来ていたなんてすごいですー!うちの子も吐き戻し最近多いです😥
    悩みますー!みなさんがこうやって教えて下さって助かります🙇‍♀️

• 4月3日