※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
ココロ・悩み

叔父が膵臓癌で余命宣告されており、初めて会いに行くことに不安を感じています。どのように接したらいいかと、余命について知りたいです。

叔父が膵臓癌になりました。
手術もできないそうで、余命宣告もされているようです。
叔父とは頻繁に会っていたわけではなかったのですがそれを聞いてすごくショックです。
仕事をしてても叔父のことを考えてしまい、泣けてくるほどです。
明日、膵臓癌になったと聞いて初めて叔父に会いに行きます。
会いたい気持ちはすごくあるのですが、先日叔父と会った私の父からすごく痩せていると聞きました。
私の中の叔父はそこまで痩せている感じではないのでまともに現実に直面してしまうと思うと怖いです。

でもきっと会わないと後悔しますよね。
ダメなことなのはわかっていますが多分泣いてしまうと思います。

叔父にはどのように接したらいいのでしょうか?
また、膵臓癌になった方はどのくらいの余命なのでしょうか?

コメント

ボブ子

がんの種類やステージなどにより変わってくるかと思います。
今できることは、今のうちにたくさん会って、お話をすることだと思います。
どうかいつも通り、を心がけてくださいね。
めろんさんの優しさはきっとおじさんにも伝わりますよ。
良い時間となりますように😌
(昨年父を肺癌で亡くしました。)

• めろん

めろん

コメントありがとうございます😊

そうですよね!
    たくさん会っておいたほうがいいですよね!
    ボブ子さんはお父さんを亡くされたのですね。
    すごくお辛いですよね。
    お父さんの前では泣かないようにしていましたか?
    また、どうやって泣かないようにしたらいいのでしょうか??

• 5月26日
  • ボブ子

ボブ子

生前元気だった時に会っておくのは、本当に良かったと今でも思います。
    父の前では意地でも泣くもんか、の精神でした。
    父が泣き言一つ言わなかったので、私も泣いている場合ではないなあと、思っていましたね。
    人それぞれで良いと思います。
    泣いてしまっても泣くのを我慢しても、それはそれで感情表現ですから、何も間違っていないと思います😌
    叔父さんと過ごす時間を楽しんでくださいね!

• 5月26日
  • めろん

めろん

叔父は来週から抗がん剤をするそうで抗がん剤が始まったら体がしんどくなるそうなのでその前に会えることになり良かったと思います!
    ボブ子さんもお父さんも強い方ですね!
    私は今こうやって文章に書いてるだけで泣けてしまいます。
    ありがとうございます☺️
    明日会いに行って来たいと思います。

• 5月26日
  • ボブ子

ボブ子

私もずっと辛かったですよ、父の前では涙は出しませんでしたが、辛すぎて食事が取れなくなったり、外出できなくなったりなどありました😞
    今会える時間を大切に、気をつけていってらっしゃい😌

• 5月26日
  • めろん

めろん

お返事遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    お父さんの前では出来る限りいつも通りでいてあげたいですもんね!
    私も今日会った瞬間泣きそうでしたが出来る限りいつも通りにしていました!
    また体調が良さそうな日は会いに行こうと思います!

• 5月26日
  • ボブ子

ボブ子

とんでもない、お返事、そしてグッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

無事にお会いできたようでなによりです。
    めろんさんもご自身のことを大切になさってくださいね。

• 5月26日
  • めろん

めろん

こちらこそ丁寧にお返事いただきありがとうございます☺️

これからは辛いけど後悔したくないので会える時は会ってこようと思います!
    お気遣いありがとうございます💗

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

医療職ですが、日々慣れていても身内の変わり果てた姿は、ショックです。日常で見慣れない方だと、普通は動揺されると思います。
父、母とも亡くしました。

母はコロナ禍で、最後は1日15分の面会でした。困らせるんじゃないか、本人が辛いのに、、、などいろいろと考えてしまいますが、泣いてしまってもいいんです。ぜひ、たくさん会いに行ってあげてください。

事前にできることは、イメージできないかもしれないので、病気のこと、人が痩せたらどんな外見になるのか、調べて心構えをしておく、、、ことでしょうか。

• めろん

めろん

そうですよね。自分のご両親、ご家族になるとショックを受けますよね。

コロナの時期は面会に厳しかったですもんね。うちの祖母もコロナの時期に亡くなっているのであまり会えず寂しかったです。

アドバイスありがとうございます😊
    きっと泣いてしまうと思いますが明日会いに行って来ます!

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

会ってくれた方がおじさんも元気が出ると思います。
私の父親の時は父へ癌の告知をしていなかったので泣けなかったのですが、感情が素直に出せなかった辛さが未だに残っています。
泣くのを我慢しているのも相手に伝わるので自然に任せて会いに行くのが1番良いかと思います。

• めろん

めろん

本人に告知をせずに感情をグッと堪えていたのですね。
    きっと明日は号泣してしまうと思いますが自然体で行こうと思います!
    ありがとうございます!

• 5月26日