※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

給料から生活費引いた残り、旦那が自由に使っても文句言わなくていい?10万使うなら5万ほしい。貯金に回したい。ワガママかな。

給料から生活費引いて残った分は
旦那が自由に使ってもなにも文句言わんべき?
10万も使うんやったら5万ほしい、、
貯金に回したい、、
こりゃワガママなんかな

コメント

ママリ

私なら激怒ですね…🫠

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    やっぱり怒りの感情出ますよね、、?
    余った分はお小遣いって感覚やったんですが
    パチンコとゲーム課金で合算すると20万とかすごい金額いってて、、
    そんなあるなら貯金したいと思って、、
    でもお小遣いの使い道に文句言うのはおかしいんかなって、、

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

あるだけ渡すと使っちゃうタイプは危険です😱💦
    話し合って、将来のために貯金したいからって言って、お小遣いも金額を決めて手渡しは厳しいですか?😣

• 5月26日
  • みー

みー

旦那の口座に給料が振り込まれて
    そこから生活費を貰ってるんです、、
    その生活費の中から余れば貯金に回してたんですが
    子供が生まれてから余ることが最近はほぼなくて😭
    お小遣いは金額決めてるんですが
    パチンコ1回行って負けたらなくなって
    またおろすみたいな感じです😭
    あったらあっただけ使ってしまうからカード持っててほしいと言われて預かってるので好きな時におろすことは不可能なんですがお小遣いがなくなったら毎回カードかしてって言うてきて断るとしつこく渡すまで言うてきて、、
    自分の稼いできたお金やしなと思ってカード渡してしまうので私にワンクッションあるだけで実質使いたい放題ですよね、、

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

私も旦那のカード持ってます!
    カード渡すといくら下されちゃうか分からないので、足りなくなったらその都度小さいお金を渡すようにしてますよ!

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

お小遣いの範囲内で出来ないパチンコは激怒ですね。
    何のためのお小遣いか分からないです🫠

• 5月26日
  • みー

みー

暗証番号しらないんです😭
    パチンコいくのに最低3万、普通で5万いると言われて😭
    いくらおろすか信用できひんから最初は
    ATMまで着いて行ってたんですけど
    子供産まれてからはついていけないのでカード渡して自分でおろしてるのでいくらおろしてるのか不明です、、
    聞くと答えるんですが本当かどうかわかりません😭

• 5月26日
  • みー

みー

お小遣いと言うか自由に使えるお金、、?
    生活費渡してるから残ったお金の使い道は好きにさせて
    って感じのこと言ってきます、、
    どう話せばいいのかわかりません😭😭

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

うちの旦那もなんですけど、こーゆうタイプの人間は奥さんに何か言われても聞かないタイプだと思うので、第三者を挟むと効果的です!
    お金のことでしたら、保険屋さんでライフプラン組んでもらったり、FPさんに相談して、将来こんなにお金が必要なんだ!貯めなきゃね!ってところから、お金の管理について話し合えるきっかけになるかな!?と思いました!

• 5月26日
  • みー

みー

ありがとうございます😭
    もう少し考えて答えをだそうとおもいます、、
    貴重なご意見ありがとうございました😭

• 5月26日
年子ママ(21)

わがままじゃないです!!旦那さんに渡しておいたら全て使ってしまいます😢💦
上のコメント見ましたが、パチンコなんて1000円握りしめてどんどん当てちゃえば続けられます、、3万投資しなきゃいけないほどならやらない方がいいですし、そもそもパチンコはお小遣いで出せ!?って感じですね💦
カードもみーさんが持っているなら暗証番号も聞いておいた方がいいです!!私はカード管理して暗証番号も知っているし、携帯のアプリで残高見れるようにしてます🥺

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    お金がなくて苦労した過去があるそうで
    今その時より稼いでるから金銭感覚が
    狂ってるんでしょうね、、
    何万もいるパチンコってやっぱり普通じゃないですよね😭
    口座に残ったお金どんどん使うから貯金もできてないみたいですし、、
    どんだけ使おうが家計には響かないですが
    節約してやりくりしてるのに
    アホらしく思えてきて段々腹立ってきて
    何回か爆発して言い合いになります😭
    暗証番号教えてくれない気がします、、
    どう切り出せばすんなり教えてくれるか
    考えると答えが永遠にでません😭
    断られるのが目に見えてるのもありますが、、
    年子ママさんはどういった経緯で暗証番号知ったんですか?😭

• 5月26日
  • 年子ママ(21)

年子ママ(21)

そんな過去があったのならその時より稼いでるからこそ、何かあった時のために貯金して欲しいですよね💦
    何万も使うの相当ハマってる感じですね、、
    残ったお金を好きに使うなら、その前に節約しなくてもいい贅沢できるくらいの生活費渡せって話ですよね😢余ればみーさんが貯金出来ちゃいますし🥺
    余ったお金が全部自分の自由費だと考えるのはほんとに口悪いですが馬鹿だと思います😇ましてや子供いるのに自分ひとりじゃないんだからって話です
    「今後のために貯金したいから」とか「やりくりしてく中でどのくらい残っているか確認したいから」などでは通じなさそうですか??😭
    暗証番号を教えたくないなら、残高確認するためにアプリに口座登録させてもらうとかが早いかなとは思います💦
    お金の使い方について言うのは多分結構な言い合いになっちゃいそうなのでその後かなって😢
    パチンコに使う金額を「2人で」相談して決めて、自由費ではなく「お小遣い」としていくら渡すなどしっかり決めていかないと、どんだけ稼いできても無くなっていく一方ですよね😭💦
    私が暗証番号を知ったのは、旦那の口座を義母が管理してたので結婚する時に「これからは全部自分が管理する」「カードも通帳も全て預かるから暗証番号を教えて」って話をした感じです💦
    給料の入る口座、引き落としの口座、貯金用の口座全てのカードや通帳は私が持っていて、暗証番号も知っているので旦那は勝手にお金も下ろせないです💦許可ありで下ろしてもアプリで確認できるようにしてあります!!

• 5月26日
  • みー

みー

返事遅くなりすいません、、
    どう切り出そうか考えて悩んでたら寝れずこんな時間に、、
    いつまでも独身気分なんやろなと
    実感してます😭😭
    ついこの間聞いたことはあったんです
    生活費と別で貯金するお金をくれと😭
    そしたら生活費で渡してるお金から
    貯金に回してくれと言われました
    そうじゃないとなんぼ生活費渡しても足りひんやん。との返事でした…
    いやいや、遊びにそんな金額使ってんなら
    そっち減らして貯金に回してもいけるやろ!って言ったんですが
    断られまして、、
    なんて返せばいいかわからず話が丸め込まれた感じで終わりました😭

• 5月26日
  • 年子ママ(21)

年子ママ(21)

こちらも返信遅くなりました💦
    グッドアンサーまでありがとうございます😳🤍

悩みすぎもみーさんの負担になってしまうので、程々にしてくださいね😭体壊したら元も子もないですから🥺

生活費と貯金に回すお金は全然違いますよね💦
    生活費はその月に必要なものを買うためにいるお金。貯金に回すお金は今後のために残しておくお金。まずはそこを理解して貰わないとですね😭💦
    どれだけ生活費渡しても足りない訳じゃなくて、貯金のお金は使うものじゃないのにって感じです🥲足りないから欲しいと言ってるならまだそう言われてもおかしくないけど、みーさんは節約してしかも貯金までできるようにしている。その苦労をわかって貰えないのは心やられますね😭

そもそも旦那さんの自由費が多いってこと自覚ないんですもんね💦旦那さんがいる時とかにお友達などに「旦那が使えるお金どのくらい渡してる?」とか会話して自分がめちゃくちゃ貰ってること自覚してもらうとかダメそうですかね、、?💦夫婦が知らない人たちの意見なんて多分聞いて貰えないので、身近な人などの声だと聞かないですかね?😭😭

• 5月27日