※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが寝る前に手を何度も上げることがあり、最近は手をグーにして硬直することも。頭をぶつけたこともあり、てんかんの疑いがあるか心配。明日病院へ行く予定。

寝る前の何回もするビクつきについて。
心配で心配で不安です。
2ヶ月のこどもがいます。
昨日、ぐっすり寝れて目をさましたのですが、まだ眠たそうで寝ようとした週間パッと手をあげました。それで起きてまた目をつぶった瞬間また手をあげました。確か足も少し上がっていたと思います。
そして数秒後また手が上がりました。
5回ぐらい手の上げ下げがありました。
強張ったような表情で何が起きてるのかわからない表情をしてました。
これはてんかんの疑いありですか?
しかも最近手をグーにして硬直してるようなことをしてきます。
ちなみに先週、頭をぶつけてしまい思い過ごしかもしれませんがそのせいかなと思うのですが、、、
頭をぶつける前はそんなことなかったです。
ただ2ヶ月に入ったところらへんで頭をぶつけたので成長の過程なのかわかりません。
明日、病院に行く予定ですが皆さん、このようなビクつきはありましたか?
昨日からのできごとで、てんかんって進行するのでしょうか。

コメント

りこママ

赤ちゃんの頃しかしないモロー反射だとおもいますよー!

• あき

あき

モロー反射だといいのですが、こんなこと初めてで、、
    ユーチューブでてんかんの赤ちゃんの動画を見たのですが結構似ててたので不安になりました。

• 4月3日
  • りこママ

りこママ

モロー反射もYouTubeにあると思いますよー!

• 4月3日
  • あき

あき

そのモロー反射の動画も見たのですが、なにか違うんですよね。
    モロー反射は手だけがあがってますが、ウチの子は強張ったような感じで全身を使って手をあげるんです。少し体が動く感じで、、

• 4月3日
  • りこママ

りこママ

たぶん激しいだと思います!
    うちの子手と足両方上がってましたし!!
    無音でもしてましたよ(笑)

• 4月3日
  • あき

あき

そうなんですね!少し安心しました。
    りこママさんのお子さんもモロー反射をリズムよく数回したことありましたか?

• 4月3日
  • りこママ

りこママ

やってましたよー!!
    実母とビカビカって名付けてやる度ビカビカぁービカビカぁーって効果音つけて遊んでました(^-^)

• 4月3日
  • あき

あき

そうなんですね(>_<)
    私もそんなポジティブに子育てできたら、、、
    なんでもかんでも病気と捉えてしまって、、

• 4月3日
  • りこママ

りこママ

私も母にこんなんやねんけどって電話良くしました(^-^)
    後、市の保健師さんにも何回も電話しましたし(笑)

ミルクをフォローアップに切り替えるのも市の保健師さんに相談して時期決めたり(^-^)
    始めてだらけで正解がないから不安は今でも消えないですけど1回病気って思っちゃうとそ〜見えちゃいますよね(T ^ T)

• 4月3日
  • りこママ

りこママ

市役所の児童福祉の窓口に電話したらけっこう相談のってくれますよ(^-^)

私の娘早産、未熟児、低体重やったんで心配多くて気になったら電話してました(笑)

ミルクの試供品もらってそれ飲ましたら体に湿疹出来て焦って電話したのが病院じゃなくて児童福祉の窓口(笑)今思えば病院やったなぁーって(笑)でも親切に対応してくれました(^-^)

• 4月3日
  • あき

あき

そーなんですね!今度電話してみます!
    ありがとうございます!
    お子さん、大変だったんですね(>_<)そりゃ心配多くなります!市役所の福祉課がそんな親切やと思いませんでしたー!

• 4月3日
ぴっぴ

モロー反射じゃないですか(o・ω・o)?

うちもすごかったです(°°;)

• あき

あき

寝入りばなにありましたか?しかもリズムよく数回?
    モロー反射であってほしいのですが、音がない時だったので心配です。

• 4月3日
はな

ビクつきはモロー反射で、拳を見つめるのは手を認識し始めているからだと思います😊
でも、あきさんが気になってストレスになっているようなので、病院で診てもらって不安とストレスから解放される方がスッキリしそうですね✨
小さい子がいると、少しの事でも気になりますよね‼️
私も友人などに毎回細かく聞いちゃいます😄

• あき

あき

音がなくてもモロー反射ってありますかね(>_<)

• 4月3日
  • はな

はな

ありますあります😄
    子供のモロー反射でこっちがビックリさせられること、しょっちゅうでした😊

• 4月3日
  • あき

あき

はなさんのお子さんはモロー反射で数回リズムよく手が上がったことありましたか?

• 4月3日
  • はな

はな

同じような間隔かはわかりませんが2〜3回位ならありました😄
    足も上がったり!笑
    最近はそれで起きて欲しくないので、ブランケットに包んで授乳で寝落ちさせてます😊

• 4月3日
  • あき

あき

そうなんですね!少し安心しました(>_<)

• 4月3日
  • はな

はな

よくビクってなったのを主人が真似してました😊
    あきさんはお子さんの事をとても大切に思ってる素敵なママですね✨
    なんでも大丈夫って言って適当な主人にも少しは見習って欲しいです🤔

• 4月3日
  • あき

あき

旦那さんみたいなポジティブな性格になりたいです(>_<)ありがとうございます。

• 4月3日
じゅりママ

モロー反射だと思いますよ!
うちも酷くて起きてしまうので両手にハンドタオルかけてました。首などすわれば少しずつ減ってくると思いますけどねー
凄く心配しててんかんじゃないかなぁとか考えたりしました。
きっと大丈夫ですよー

• あき

あき

ありがとうございます。頭ぶつけてからの症状だったのでなんか安心しました。

• 4月3日
あき

市の保健師さんって相談にのってくれるんですね!
それって市役所に電話するんですか?
あまりよく知らなくて、、

☆モカ☆

寝起きになどに規則的に起きるのであればもしかしたらてんかんの疑いもあるかもしれませんがそうでなければまだ2カ月なのでモロー反射ですかね。
心配であれば動画を撮って医師に相談するのが一番だと思います。

• あき

あき

うーん、今はまだ規則的ではありませんが、進行すればとかの心配があるので一度病院へ行ってみます!

• 4月3日
Ⓜ︎4403

皆さんモロー反射と言ってますが私には点頭てんかんの発作に思えます💦寝る前や起きた時にビクつきが繰り返すシリーズ発作に似ているように思います。
これが進行すると手の上げ下げがグーっと力が入って引っ張られるような動きになって首もぎゅっと縮むように発作がおきます。
このてんかんは早期発見早期治療が肝心なので、心配しすぎと思わず脳波を見てもらってください!
できればその動作の時に動画を撮って病院に持って行ってください。
点頭てんかんは好発期は生後3ヶ月から11ヶ月ですが2ヶ月でも発症する場合もあります。
進行すると笑顔の消失や首すわりの後退があるんですが2ヶ月ならその判別も難しいので、脳波をとるのが一番確実です。