※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ丸
家族・旦那

旦那が子どもや妻に対して怒りっぽく、暴力はないが言葉の暴力がある。価値観の違いで子育てに悩んでおり、離婚を考えている。

旦那が短気ですぐキレる性格なのですが、
私はまだ大人なので割り切ったりしてますが、
(ほんとはくそむかつくけど、喧嘩するたび昔から言っても言っても全然直らないので諦めていて、言ってもさらに喧嘩になるだけなのでもう何も言いたくもない)
子どもに対してもよくキレていて、
子どもに対しても「お前バカなの?」
とか、毎回怒るたび命令口調、さらに自分からは謝らない、さすがに子どもに対してそれはないだろ、と最近モヤモヤしています。
子どもが自分から勉強したいとZ会を始めましたが、それも子どもに向かって、平日できない日もあって、たまってしまった時があり、やらないならお金の無駄だからやめろ。と言い、それでも子どもはやめない、やる!と言っていて、夕食後自分からやり始めたら、しばらくして寝る時間が遅くなるから今やるな、学校から帰ったらテレビみる時間をZ会やる時間にしろ、等々
いちいちうるさいんです。
私が口出したら口出しするな、俺と長男で話しているから割り込みしてくるな、と。口出しするせいで、父親の言うことを長男は聞かなくなる、長男は泣き、泣けばなんでも済むと思っている!だの。母親が口出ししたせいで甘やかしすぎだ!だの。
私は褒めて伸ばして、自己肯定感?あげたいのに、夫婦の子育て持論?価値観?が合わなくて。私は父親から怒られたことはなく育ち、旦那は父親から厳しく時には叩かれたり?本当かはわからないですが。で育てられたそうです。
旦那は私よりも8歳上なので、価値観は合わないのはよくあるのかもしれないけど、私は子どもには汚い言葉遣いはしてほしくなくて、旦那に毎日こんなキレられてたら子どもの将来同じような人間になってしまうのではないかと今から不安があります。さすがに旦那は言葉遣いが悪いですが暴力はないです。でも身体的暴力はなくても私はすでに旦那は言葉の暴力だと、威圧感満載な抑えつけ子育てじゃないか、と思っていますが。
私にも喧嘩するとバカか?と言われたことがあり流石に言い返しましたが、バカと言ったことに対して謝罪はなかったです。
でも私もイライラして子どもにキレる事はもちろんあるのでお互いさまだと思われていて、なんとも言えませんが、、

どうしたらいいのか、
離婚するしかないのか、悩んでいます。

コメント

m

上記に書かれていること、離婚するため別居中の旦那にそっくりです。+うちの旦那は暴力的なこともあったので(私にも子供にも)離婚を決めました。暴力はないとの事ですが言葉はエスカレートしますし、その性格的にいつでが出てもおかしくないと思いました💦
人様の旦那様に申し訳ないですが、、
そーゆう育て方をされた人ってわからないんだと思います💦こっちの考え方?も伝わらなくて辛いですよね🥲
まだ離婚!とはならなくても視野に入れつつ、そーゆうちょっとした言葉とか行動の日記だったり、証拠は集めててもいいかなと思います!いつか暴力とかなったときの一つの証拠として使えるので!

• m

m

いつでが出ても→いつ手が出ても です!

• 5月25日
  • ポコ丸

ポコ丸

これ十分離婚案件ですよね!
    何回か大喧嘩して離婚してと言ったことありますが、
    離婚するなら子どもはおいて、お前が一人で出ていけ!と言われたことあります。
    裁判でもなんでもしてやるから親権は私がもらいます。と言ったらじゃあ慰謝料もらうからな!と言われました、、、

• 5月26日
  • m

m

そーゆう人ほど置いていけ!って言いますよね🤣そんな男に育てられるのかって話です(笑)まあ裁判したら圧倒的に母親が親権取れると思いますが、、手を出された訳でもない、証拠がないので離婚ってなると難しいところではありますね😭💦
    2026年から共同親権になるので余計厄介ですよーーー💦

• 5月26日
  • ポコ丸

ポコ丸

そうなんです!なんで置いてけってなるんだろうって、一人じゃ寂しいんですかね。
    確かにDVされたわけじゃないし毎日キレてるだけだし証拠はないので、しかも外面はいいし。
    厄介ですねー。

• 5月30日
はじめてのママリ

旦那さんが幼稚なんですよ…
子どもにマウントを取ることで自己効力感を上げて喜んでいます💦
どうしたものですかね…
子どもには尊敬できる大人が必要なので、子どもに「お父さんのいうことは間違っているから」とも言えないし。。
厄介ですね😭

• ポコ丸

ポコ丸

ほんと年齢だけ上で中身が子どもなんです。。
    そんな7歳の子ども相手になにまじになってキレてんだが、ほんと呆れます。
    子どもに父親の悪口?というか反面教師に、なんてまだ言えないし。
    離婚するって言ったら子どもには両親が必要だって言うし、、、
    厄介なんです。

• 5月26日
とらこ

なんとなくうちの旦那と似ています。大人げないんですよね。短気で感情的。
うちも昨日ふいに娘から言われた言葉にカチンときたらしくて、私はその場にいなかったので詳細はわかりません。急にさっきの言葉ムカつくわーと。娘を睨んでムカつくと。その目がもう子供に対する目つきではなく呆れすぎて言葉が出ませんでした。何か悪いことを言ったならきちんと伝えないとわからないと言ってももういいと拗ねる。

それをされた娘はずっと旦那の顔を伺ってて。それでなくても発達グレーの娘は自己肯定感を上げるよう、心を豊かにしてあげましょうと言われてるのに真逆の接し方。
ごめんなさい、長くなってしまいましたが娘の為にも私も離婚を本気で考えています。

• ポコ丸

ポコ丸

そうです、ほんと大人気ないし子どもです!
    自分の言うことその通りにさせたがる、少しでも、〜でもとか言うと、いいからやれよ!早くやれって言ってんだろ!何回も言わせんなよ!ですよ。はあ、頭悪いですよね〜子どもなんです。

• 5月30日