※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんが1歳まで乳児湿疹でお顔の肌荒れが続いています。ステロイドを使っても一時的に改善するが、やめると再び赤くなります。同じ経験の方いますか?

お子さんが乳児湿疹などでお顔の肌荒れが1歳くらいまで続いたよって方いますか🥲?
3ヶ月ごろからお顔だけただれるようになり、6ヶ月ごろには治るよと言われてましたが治らず7ヶ月になりました、、、😭
ステロイドは毎日塗っており、塗ってる間は綺麗になりますがやめるとすぐに赤くなります、、、

コメント

ママリ

湿疹や汗疹など10ヶ月くらいになってやっと落ち着きました💦
よだれも多くて、顎や頬には常にぶつぶつがあったので、一歳になるまではステロイド毎日塗っていましたよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!ほんとですか😭!?周りに同じ方がおらずめちゃくちゃ不安になってました、、🥲
    同じくよだれ多くて、最初はおでこ周辺が特に酷かったのですが今は頬顎辺りがひどいです💧
    10ヶ月ごろから落ち着き始めたんですね!うちもそうなるといいのですが😭❣️

ママリさんのお子さんは何ヶ月頃から酷くなって毎日ステロイド塗るようになりましたか😔?

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

よだれが多いとすぐかぶれてしまいますよね😢
    おむつ替えのたびに保湿していました🧴

確か予防接種の時に、相談して2-3ヶ月頃から塗っていました💦
    治ったなと思いステロイド辞めると、すぐにぶつぶつができるので結局毎日塗っていました😢

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬塗ってもよだれで流れてしまってきりがないですよね🥲
    ママリさんのお子さんは頬と顎はどの辺りまでステロイド塗られてましたか?
    結構顔を触ってしまう子なのでステロイド塗った所を触ってしまうし、その手で目の辺りも触るのでそれが怖くて😭

2.3ヶ月から塗られていたんですね💡お顔に塗るステロイドは毎月どのくらいの量貰ってましたか?👀?✨

質問ばかりすみません、🙇‍♀️💦

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

目の下辺りまでと頬と顎全体塗っていました💦
    目元触っていても赤くなっていないなら大丈夫かなと思います😌
    毎月2-3本くらい貰っていました💊!

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも目下から顎全体が赤いのですが、顔を触ったり擦ったりするせいでなかなか目下辺りが塗れなくて、、、💧
    ステロイドは目に入るとよくないと聞くので😭触らなければ塗れるのにとヤキモキしてます😔

月2.3本貰ってたんですね💡ロコイドですかね🤔✨
    お顔だけで2.3本使い切ってましたか❣️?

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

目の下辺りはすごく薄く塗っていました💦塗らないと悪化するばかりで…。ただ、先生にもその目元辺りは塗らないでと言われていたので、塗らない方がいいのかなと思います😢
    ロコイドを使っていました!
    たまに、身体にもぶつぶつができて塗ったりしていましたが、ほぼ顔です!

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

塗らないとどんどん広がっていきますよね🥲💧
    お顔に出されてるくらいなのでそこまで気にしなくてもいいのかな?とは思うのですがなかなか塗れずにいます😭
    チューブ小さいのですぐ無くなっちゃいますよね💦
    色々と親切に教えて下さりありがとうございました😭❣️

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんすみません😭3つ教えて欲しいことがありまた質問させて頂いてもいいですか🥲?💦

✳︎ステロイドを数日塗ると綺麗になると思うのですが、毎日塗られていた2.3ヶ月ー1歳までは綺麗な部分も含めて顎と頬の全体に塗られてましたか🥺?

✳︎ステロイド塗る際は保湿剤を下に塗ってからステロイドを塗ってましたか?

✳︎お顔は痒がったり擦ったりしてましたか🥲?

もしよければ教えて頂けると嬉しいです😭沢山あるので大変でしたら全然スルーして下さって大丈夫です🙇‍♀️💦✨

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

①綺麗な部分は塗っていなかったです!ですが、全体的に赤いぶつぶつができるタイプだったのでほぼ全体になっていました💦
    また、治って綺麗になったところには1週間は継続して塗っていました!

②保湿剤→ステロイド→プロペトを塗っていました!
    保湿剤とステロイドの順番は先生により違う場合が多かったです!私は全体→一部のイメージで塗っていました!
    そして、すぐにステロイドが落ちないように、プロペトでカバーしていました😌

③眠い時などよく顔擦ったりしていました!特に夏は汗をかくので痒がったりしていましたよ💦

他にも何かあれば☺️♡

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭❣️質問攻めで申し訳ないです、、、💦ほんとにほんとにありがとうございます!

①1歳まで毎日塗られてたとの事ですが、塗ってても全体的に常にぶつぶつでていた感じでしたか⁇それとも、モグラ叩きみたいに一部綺麗になって今度他がでてきて、、みたいな感じでしたか🥲?

②保湿剤からのステロイドでプロペトですね!ありがとうございます✨保湿剤は病院のものを使ってますか💡?

③痒がってたんですね😭うちも隙あらばガリガリぽりぽりしてて、、夏が怖いです、、

追加ですみません😭
    ④病院はずっと同じ病院に通われてましたか?通院頻度は月1くらいでしたか👀?

優しいお言葉ありがとうございます🥲なかなか聞ける人がおらず教えて頂けて嬉しいです🙇‍♀️✨無理のない範囲で答えて頂ければと思います🥺大変でしたらスルーして下さい😭❣️

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

①全体的に常にぶつぶつで、良くなって悪くなっての繰り返しが多かったです💦

②保湿剤はmama&kidsのものを使っています🧴夏はローション、冬はミルクです!小児科の先生も太鼓判を押していました👨🏻‍⚕️

③痒がっているのは保湿が足りないかもです😢夏でもとにかく保湿が大切みたいです!

④風邪や検診などのついでに小児科で薬もらって、皮膚科の方が家から近いので薬なくなったら行っていました!
    どちらもロコイドとプロペトを処方してくれましたよ☺️
    なので月1どちらかは行ってたかなと思います🏥

私も周りにおらずたくさん悩んで調べまくっていたので、全然大丈夫ですよ☺️♡

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭❣️そしてママリさんごめんなさい...
    私他の投稿でもママリさんに質問しまくっておりました...🫠顔がかぶれているけど離乳食どうしようみたいな投稿のものです🥺💦
    あっちでもこっちでもすみません😭💧めちゃくちゃ申し訳ないです...

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😲!!
    全然気づかなかったです!!笑
    少しでも良くなるといいですね☺️♡

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママアンドキッズを勧めて下さったところでハッとなりました🥺✨
    何度も本当に申し訳なかったです😭💦
    色々教えて頂けて嬉しかったです❣️ありがとうございました🥰

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんが勧めて下さったママアンドキッズを使い始めたらかなり良くなりました😭❣️ありがとうございました🙇‍♀️❣️❣️❣️

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

わ〜〜〜、それは良かったです😢💕
    ママアンドキッズはきっと保湿力が高いんですね〜🥰

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて下さってほんとうにありがとうございました🥲まだまだステロイドは手放せないのですが、保湿剤で悪化したりすることもあったので合うのが見つかって嬉しいです😭❣️すみません、感謝の気持ちだけ伝えたくまたコメントしてしまいました🙇‍♀️💦

• 6月14日
maaaya

私逆に今頃からひどくなるって言われました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!なんと、、そうなんですね🥲悪化しないといいのですが、、、🫠
    maaayaさんのお子さんもお薬塗られたりしてますか😭?

• 5月26日
  • maaaya

maaaya

もともと小児科からもらった薬塗ってましたが薬負けした🥲セカンドオピニオンとして皮膚科に行ったら「薬が強すぎる」と言われて1番弱い薬に変えたら体感にあったやつは徐々に無くなってますが、足は消えません😢

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね😭お顔のお薬は小児科と皮膚科では何を処方してもらってましたか🥲?

• 5月26日
  • maaaya

maaaya

顔はどちらでもロコイド軟膏です!

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ロコイドだったんですね💡
    お顔にはいつ頃から塗られてますか🥲?顔だけなかなかよくならなくて悩んでまして💧
    ステロイド塗っている間は綺麗なのですがやめるとぶり返してしまいます😭

• 5月26日
  • maaaya

maaaya

急にやめるとぶり返すので、保湿と1日おき2日おき…と段階踏んで塗ってくださいと言われてそうしてます🥲ブツブツ出たら連日塗ってくださいと言われました!

顔も体も2ヶ月の頃から塗ってますが、先々週からひどくなり始めました😢

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

徐々に減らしていくのが大事っていいますよね🥲💦
    お顔にステロイド塗っている時はお顔を触らせないように気をつけてましたか?目に入るとよくないと聞くのですが、うちの子は四六時中顔触るのでどうしたものかと悩んでます😔

先々週からひどくなってしまったんですね💦お顔も真っ赤ですか🥲?暑くなってきたのもあるかもしれませんね😭
    夏が怖いです、、

• 5月26日
  • maaaya

maaaya

もう気にしてたらキリないなと思って、塗った直後〜30分くらいだけ気にかけてあとは目擦っても舐めてもそのままにしてます😂

もともと顔に出ず体にたくさん出てて汗疹もあるかもしれません😢お顔だとさらに気になりますよね😢病院は何箇所か行かれました?

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり気にしてたらきりないですよね🥲気にして中途半端に塗っちゃってるのが余計良くないですよね💦
    病院は何ヶ所か行きましたが、どこも同じお薬でした☺️

• 5月26日