※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
june
ココロ・悩み

育児疲れで言葉を後悔している女性。心に余裕を持つ方法を知りたい。

少し育児疲れが出てきたのか、
さっき実母が子供を抱っこしていてくれて、
もう寝るから私に交代ってときに

ここからがめんどくさいんだよなぁー笑

と、口から最低な言葉が出てきてしまいました。
もちろんめんどくさいなんて思ってるつもりもなかったです。
でも今日も寝かしつけるの大変そうだなぁとか頭の中では思っていました。
その気持ちがまさかめんどくさいなんて言葉として自分の口から出てくるなんて、
娘に申し訳ない気持ち、罪悪感でいっぱいです。

実母には〇〇(娘)をめんどくさいなんて言わないでと、言われてしまいました。

そういう意味で言ったんじゃない!っと焦って弁解してしまって、その焦った自分に嫌悪感も抱いてしまっています。

自分が最低すぎて泣けてきます。
気持ちに余裕がないから嫌な言葉が出てきたのだと思います…
どうすれば心に余裕を持てるのでしょうか。

コメント

持とう!と思って持てるものじゃないんですよね😭💦
私も寝不足過ぎてうるさいだなんて言って罪悪感と嫌悪感やばかったです😞
適度に適当にすることで私は心に余裕が出来てきて、不思議とギャン泣きすらかわいいと思えるようになりました💦笑

• june

june

そうですよね…何かストレス発散など、気持ちがすっきりする様なことがあればやってみたいと思い質問してしまいました💦
    私自身も適度に少し手抜きしながら、実家に帰ってきたら親に頼って、兄妹に頼ってとやってきたのですが、まだ余裕がなかったみたいです…
    泣いてる姿もすごく可愛く思えてはいるのですがフとした時に嫌な言葉がでてしまっていました😥

• 4月3日
いちごちゃん

私も疲れて眠い時、ふとした瞬間に面倒臭いって言葉にでちゃうことあります(´・ω・`)
ゆっくりしたいな〜って思ってるときとかにとっさに...😢
育児は楽しいことばかりじゃないし、私も人間だからそうゆうふうに思うのも仕方ないのかな?って思ってあまり気にしないようにしてます( ˙ᵕ˙ )
実際、疲れて眠くても泣いたりすると面倒臭いなんて思わず行動してるので😁笑

• june

june

私もちょうどゆっくりしたいなと思っているときにめんどくさいという言葉が出てしまってました💦
    確かに泣いたらめんどくさいなんて思ってあやしたり、オムツ変えたりしてないです私も!
    思い返してみるとそれならめんどくさいは自分の本心ではないと思いました。
    少しホッとしました…
    ありがとうございます😌

• 4月3日
パンナコッタ、そんなコッタ

大丈夫ですよ。私も、夜泣きが酷くて添い寝してますが、イライラするときありまります。今もイライラしてますし。慣れじゃないですかね。私も知りたいです。

• june

june

同じ様な方がいらっしゃって少しホッとしました(><)
    慣れもあるのかもしれないですね…
    何かストレス発散法などあれば少し余裕ができるのかもしれませんが、それすらなくて…
    色々なストレス発散がありますが、子供がいるからなかなかできることも限られてきますよね💦

• 4月3日
  • パンナコッタ、そんなコッタ

なんか、外に出ることも億劫になってしまったりありますよね。でも、私はショッピング好きで、ファッションが好きなので、今日は里帰り中なので母にあずけて、気分転換してきました。

• 4月3日
  • june

june

私もファッションが好きなので今日ショッピング行ってきました!
    少し気持ちがすっきりしますよね(><)
    気分転換もたまにしながらお互い頑張りましょう(^o^)

• 4月3日
  • パンナコッタ、そんなコッタ

そうですね。私は明日→娘の1ヶ月検診なんで、終わったら、旦那さんと暮らすおうちに帰ります

• 4月3日
a

私は初めての子供にもかかわらず、よく自分のペースでほったらかしてしまっていて笑笑ギャン泣きするまでは様子見でやらなきゃいけないことなとやっちゃおうって感じで、神経質にならず適当に育児やってます〜〜笑笑

• june

june

私もギャン泣きするまで一応ほっとくようにして家事をしていて、自分でも育児疲れなんてあんまりないかもなぁと思っていたのですが…
    まだ慣れてないだけですかね(><)?

• 4月3日
☻ビーンズママ☻

気持ちはわかりますよ。とっさに出てしまった言葉が悪かったんですよね。私も過去に何の時か忘れましたが、上の子に面倒臭いと言ってしまって主人に言葉がもうわかるんだからそういうこと言うなと怒られたことがあり、はっとなりました。本心ではないけど、毎日毎日同じことの繰り返し。疲れも溜まって、大変なことや思い通りにならないことが知らないうちにストレスに感じてしまってそういう言葉が出てしまったのかなと思います。言ってしまったことを反省してまた落ち込んで、違うストレスも溜まるし…。余裕を持つって、子育て始めたばかりのお母さんにはなかなか難しいことだと思います。でも、出来ることとすれば1人の時間を作ることだと思います。子供と離れてからまた会うと、大変だった気持ちが少しなくなって優しい気持ちで接せられます☻なかなか1人になるのは難しいですけどね…。周りの協力があるといいですね!

• june

june

そうなんです!咄嗟に出てしまった…言葉のチョイスが悪かったと本当に反省しています😢
    人に言われて初めてはっとしますよね…とてもわかります。
    1人の時間…今ちょうど実家に帰ってきているので少しだけ親にお願いして子供見ててもらおうかなと思います。
    頭冷やしたいです本当に🙁
    周りに頼れるところは頼りながらまた、頑張ってみようと思います。

• 4月3日
  • ☻ビーンズママ☻

☻ビーンズママ☻

まだお母さんになって2ヶ月なんです。疲れて当たり前、ストレスも溜まって当たり前。同じお母さんはみんな共感してくれると思います。頭冷やすなんて思わなくて大丈夫ですよ。ちょっとリラックスしよう!でいいんです!責めたら余計落ち込みます。完璧なお母さんなんていないんですから。頑張りすぎない!これが1番♡
    て、人には偉そうに言うけど、私も毎日毎日悩んで考えてしてます。みんなお母さん頑張ってる!

• 4月3日
  • june

june

暖かいお言葉ありがとうございます😢
    みんな頑張っていますよね、一緒に私も頑張ろう、落ち込んでる暇ない!と思えました。
    娘に今日の言葉は謝って明日からまた気持ち切り替えて過ごそうと思えました!
    ありがとうございます😊

• 4月3日

その気持ち良く分かります😂
気持ちに余裕が取れないですよね(›´-`‹ )
特に夜中起きてなかなかと寝てくれない時は私も良く思ってしまいます...

母にも「そんな事いったらダメだよ」と言われるときあります(´ω` ; )

気持ちに余裕がなくなったら私は周りの人に頼る様にしてます!!
疲れたなって思ったら代わりにオムツ変えて貰ったり抱っこしてもらったりしてます!!

参考にはならないかもですが...😂
あいさんも疲れが出てきていると思うのでゆっくり休んでください⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• june

june

理解して下さりありがとうございます😔
    私は結構周りに既に頼っているのでこれ以上頼るのも気が引けてしまいますが、少し30分くらい親に預けて1人の時間を作ろうかと今思っています。
    それで少しは余裕持てたらいいのですが…

同じ様な気持ちを経験した方の話を聞けてとても参考になりましたよ!
    ありがとうございます😊

• 4月3日
なな

多分積もり積もってるんですよね!

わたし、泣いてる顔を30秒くらい
観察したりしてました😂
そうするとどんどん可愛くなって、
自分を求める子供に
loveな感情しかなくなって💓

あー、ないちゃったー!泣いた顔も激カワー!みたいな感じですし、寝ないものって思えば自然とめんどくさいって思う感情抜けていくと思いますよ💓

• june

june

知らないうちに積もってしまってたみたいです…

泣き顔を観察はあまりしてなかったのでやってみます!
    泣き顔は可愛いと思うのですがすぐにあやそうと頑張っていたので試してみようとおもいます😊
    最初から寝ないものと思うのも参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😌

• 4月3日
fucanappé

仕方ないですよ。
人間ですもん。
ママになったからって全てが綺麗事だけじゃ
やってられませんよね〜。

気持ちの余裕ある無しに関わらず、
寝かしつけって大変だし、
面倒だなっておもうのよくわかります。
私もしょっちゅう、泣かれたり、
旦那では泣き止まなかったりした時、
あーめんどくさい。って言っちゃいます💦

そうでも声に出しておかないと、
気持ちのバランスが保てないことだってあると思いますし。

言葉が理解できる頃には、
心の声になるように頑張るつもりです笑

• june

june

私の気持ちを受け止めて下さりありがとうございます😣
    少しホッとしました…

私の場合普段は、マイナスの言葉ってほとんど子供の前でも言わなかったのですが昨日からなぜか意識してないのに嫌な態度が出てしまっていて、今日は言葉が出てしまって…

私も声に出さないようにこれから意識していこうと思います!
    お互いに頑張りましょう😖

• 4月3日
うみはる

私は子供が何をしても泣きやまなくて
イライラしてしまって
あーもう!泣きやんでよ!なんて、怒ってしまった事が何回かあります。
もちろん、子供本人に言った訳ではありません。泣き止んでくれない事自体にイライラしました。その後、凄く凄く後悔しました。
こんなに可愛いのにママを求めて一生懸命に泣いて伝えてくれているのに何で最低な事を言ってしまったんだろうと涙が出てきました。何回も何回も、ごめんねごめんねと心の中で言い続けました。その後、泣き止んでくれて
ふと目が合った時に、ニコッっとされて
また涙が。
そこから学んだのですが、泣き止まないからといって無理して泣きやませようとすると
子供に焦りが伝わってしまい余計に泣きやまなくなるので、一時離れて自分の中で落ち着いてからトントンしてあげたりするようにしています
なので、ごめんね。という事気持ちがあれば大丈夫です☆
ママだって大変です。疲れている当たり前なんです
だから、もし子供に対して
泣き止まなくてつい、叩いてしまったり
怒鳴ってしまったりしたとしても
ごめんねって気持ちがあれば子供はまたニコッってしてくれますよ☺☺
いくら子育てで大変で疲れても、寝顔を見ると
どんな事も忘れちゃいます(笑)
焦らない事が1番だと思います☆
お互い頑張りましょう🙆

まさこ

私は産後1ヶ月から2ヶ月が余裕のないピークで、体もボロボロでした💦
よく、主人や母に八つ当たりしてました。
イライラする自分にイライラしてました。
本当に余裕なかったです、でも、育児にほんの少し慣れた頃に、娘も2ヶ月になって、笑うようになり、3ヶ月になり声を出して笑い、4ヶ月には首すわりに寝返りと、どんどん成長して、新生児の頃はなんだか宇宙人みたいだったのに、人間らしくというか愛らしくなって、可愛くて可愛くてどんどん可愛くなってきて、首もしっかりしてきて、外に出る余裕も出てきたら、気持ちに余裕も出てきました😊
これからいい気候になるし、少しずつ外に出て、ママさんもリフレッシュしたらまた、気持ちの持ちようも違ってくるんじゃないかなと思いますが。

うちは今は高速ハイハイに、つかまり立ちと目が離せなくて、余裕のない時もありますが、お天気のいい日に娘と家の近くを散歩したり、実家に遊びに帰ったり、何より娘の成長や、笑顔、寝顔を見たらイライラも吹っ飛びます😊

みーんな通る道なのかなと思います😊

隼ママ

私も2ヶ月の子供を育てています(^^)
しんどいですよね…。私も子供に
「あ〜イライラするわ」
と言ってしまったことがあります。でもその後は後悔で泣いてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。育児に慣れてきたなと思えば「抱っこして!」と泣くことが増え、家事もままならず、夜も5時間寝てくれるようになりましたが、昼間全然寝ないので気になるし。でも、少し表情が出てきていませんか??口角を上げたり、ママの姿を目で追ったりしませんか?そういう姿を見ると、とても可愛く愛しく❤もし
「イライラするわ」
と思ったら、
「ごめんね」
という気持ちを込めて抱き締めています(^^)笑顔を見せてくれたら
「ママに笑ってくれてるの?ありがと〜!!」
と頬擦りしています♪ママだって人間ですから、腹が立ったり嬉しかったり色々です。でもその都度反省して、子供に目一杯の愛情表現をしたらいいのではないでしょうか??あいさんも私もママのbeginnerですから!試行錯誤しながら、悩みながら子供と一緒に成長していきましょう!!一人じゃないですよ♪