※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

埼玉県八潮市の保育園事情について質問です。0歳のうちに入れないと難しいと聞いています。4月生まれで保育園に入れなかった方いますか?

埼玉県八潮市の保育園事情について質問です!
0歳のうちに保育園にいれないとほぼ空きがなく、入るのは難しいと聞いています。そこで0歳のうちに入れたいと考えているのですが、4月生まれで保育園落ちてしまった方いらっしゃいますか?

コメント

sママ

うちと同じ4月生まれの子で落ちてる子いましたよ!

• まつ

まつ

回答ありがとうございます!やはり4月だからといって入れるわけではないんですね…
    その方はその後どうされてるんですか?

• 5月25日
  • sママ

sママ

1歳4月入園で入れてました🙆‍♀️

• 5月26日
  • まつ

まつ

そうなんですね!1歳で入れたならまだ希望が持てます…!

• 5月26日
  • sママ

sママ

ただまだ今より入りにくくなる前だったので怪しいです😭
    うちは4人とも0歳4月入園なんですが、末っ子に至っては兄弟加点ありまくりなのに市役所の人に「何とも言えません。。」って言われちゃいました🫠
    実際は4月に入園できたのでよかったですが😂

• 5月26日
  • まつ

まつ

どんどん入りにくくなってるんですね!加点があっても確実に入れる保証はないなんて…
    最終的には祈るしかなさそうですね😢

• 5月27日
  • sママ

sママ

我が家は末っ子の時は人気園なのもあり46点あったのにギリギリだったので🫠
    園選びと書く順番も大事です!

• 5月27日
  • まつ

まつ

そうなんですか!
    八潮市は駅近が人気なんです?
    42点で勝負するとなるとなかなか厳しそうですね…

• 5月27日
  • sママ

sママ

駅近人気です!!
    42点〜43点がが大体最低ラインなのでなかなか厳しいです😭

• 5月27日
  • まつ

まつ

利便性がいい場所は争奪戦になりますよね…今のうちに頑張れることってありますか😢?

• 5月29日
  • sママ

sママ

まずは情報を集めるのが1番かと思います!!
    あと何を基準に保育園を選ぶか決めておくと絞りやすいです✨

• 5月29日
のり

保育所の入所はすべて点数で決まります。点数は市のホームページにのっていますので、計算してみるといいですよ。しばらくすると今年の4月、最低何点で決定したか公表があるそうです。市役所の子育てコーディネーターさん(?)が教えてくれました。相談にいってみてもいいかもしれません。

• まつ

まつ

回答ありがとうございます!実は前に市役所の方と計算したところ、多分平均的な点数だった気がします…最低何点かの公表は市役所のホームページですか??

• 5月26日
ぽんぽこ

他のかたもおっしゃっていますが、何月産まれかではなく何点かが重要ですね。
駅近園希望だと両親フルタイム、祖父母同居無し、育休開けの42点がないと厳しいです。
我が家は上の子の時はたまたま駅から離れた園に決まりました。
下の子は兄妹加点があったのですが同学年に兄妹児ばかりっていう情報があったので泣く泣く0歳4月に入園させました。
市のHPにはどの園が最低何点だったかとか出てるはずなので参考になりますよ。

• まつ

まつ

回答ありがとうございます!
    重要なのは点数なのですね…42点あったとして、そこからまたふるいにかけられるんですね💔
    人気の保育園はもちろん競争率が高いですものね…
    市のホームページも確認してみます!

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

八潮ではないですが、1歳児に定員増える園は必須で書いた方がいいです。
あとは年度途中でも保育士さん増員できて、受け入れ人数増えることもあるので、入れたいなら早めがいいと思います。

• まつ

まつ

回答ありがとうございます!
    1歳児に定員が増える園というのはどういう仕組みなんでしょうか?それこそ保育士さんの増員とかなんでしょうか?すみません無知で…😢

• 5月29日
まつ

どういう保育園なのかをリサーチするのが大事なんですね😣
市の資料見たりネットで調べたり頑張ってみます!