※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき*
子育て・グッズ

9カ月の赤ちゃんが虫刺されで治らず、反応が強くなりました。同じ箇所を刺されることはあるのか、小児科か皮膚科を受診するか迷っています。治らない場合の対処方法を知りたいです。

【赤ちゃんの虫刺されがなかなか治りません】

5日ほど前に生後9カ月の息子が蚊に刺されました。
特に痒がる様子もなく、そのままにしていましたが
代謝が良いにも関わらず治る様子がなく気にしていました。

今日になり反応が強くなって赤みが増し、刺された箇所であろう真ん中がプチっと膨らんで白くなっていました。

調べると遅延型反応というものが出ましたが、1〜2日後に出るの反応だそうです。

旦那は「同じ箇所を刺された」と言いますがそんなことがありますか?
私が動物、植物などアレルギー体質な為、小児科か皮膚科を受診しようか検討中です。

治らない虫刺されがあった場合、どうされていますか?

コメント

あんちゃん

息子が初めて顔を蚊に刺された時ぱんぱんに腫れました😭多分ですが刺されてすぐは反応しなかったです。皮膚科に行って薬もらって塗ったら綺麗に治りましたよ☺️

  • あずき*

    あずき*

    コメントありがとうございます!
    腫れたんですか😳
    反応が遅いのでちょっと心配だなと💦

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

上の子が蚊に刺されるとぜんぜん治らず水脹れになってそれが割れてぐじゅぐじゅになります、、
蚊に刺されてる決定的写真があるので、蚊で間違いないです!

皮膚科に行きましたが、子供だと良くあることみたいです!
塗り薬を2種類もらってガーゼ被せるように言われたので言う通りにしてたらすぐ治りましたよ🙆‍♀️

  • あずき*

    あずき*

    コメントありがとうございます✨
    結構酷くなられますね💦
    毎回なるんですか?

    子どもだと良くあるんですね…!
    お子さんはガーゼを気にしたりしませんでしたか?

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎回なります💦
    特に娘が自分でかいてしまった所はひどいです😖

    ガーゼ気にしてました💦
    少しもったいないですが、脚とか腕だったらテープを1周ぐるっと張って取れにくくした上にマッキーでアンパンマン描いたら嬉しそうに付けてました😳💗

    • 5月25日
  • あずき*

    あずき*

    痒いですよね😅
    我慢してと伝えても大人ですら痒さは我慢出来ないと言いますし…。

    それぐらいやらないと難しいですよね…。
    アンパンマンで喜んでくれるのはかわいいですね😊

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なかなか難しいです、、手を止めると怒って泣いてって酷かったので相当痒かったんだと思います😥

    とりあえず取ってしまわないこととガーゼは嫌なものじゃない怖いものじゃないのを教えるためにアンパンマン描きました😂
    アンパンマン大好きで助かりました!

    • 5月25日
まろん

皮膚科でお薬をもらっています。

  • あずき*

    あずき*

    コメントありがとうございます✨
    皮膚科に行くのが安心ですよね💦

    • 5月25日
  • まろん

    まろん

    頻繁にパンパンに腫れるので、皮膚科でお薬をもらったほうが治りは早いです🥲

    • 5月25日
  • あずき*

    あずき*

    頻繁に腫れるんですか!
    これから蚊が増えるので心配ですね💦
    皮膚科に行くことにします

    • 5月25日