※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の子供が帽子を嫌がる理由や対処法について相談中です。感覚敏感や発達障害の可能性も心配しています。3歳になったら克服できるでしょうか?

2歳半なんですけど帽子を嫌がります😭
感覚敏感?てやつなんですかね?
1歳半ぐらいから突然平気に被っていたのに嫌がるようになりました😮‍💨
被らしてすぐに気をそらせることができたら忘れて被ってくれてますが気づいたら取るのでやっぱり嫌なのかぁて🥲🥲
たまに帽子ーて遊んで自分で被ろうとはしてます
被らせられるのが嫌なのかな?
何にせよ今年は猛暑だしプールも行く予定だから克服してほしい😭

調べると感覚敏感とか発達障害とか出てくるし
2歳半の子は言ってる事が理解できるから論せば分かるらしいけどやってみてもいややぁ!て言われるし😭
どうしたらいいですかね??
3歳になったら被ってくれますかね?

コメント

すいか

帽子嫌がるのは、よくあることかなと思いますよ〜😊

保育士していましたが、みんなポイポイしてしまって😅お散歩中に道にポイしてたなんてこともよくありました😂
根気よく毎日被せて、習慣づけていくしかないかもですね🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日嫌がっても被せていたら慣れてきてくれますかね😭
    嫌がってもとりあえずは被せてみます😭

    • 5月25日
  • すいか

    すいか

    うちの子も、コントかなっていうくらい、被せても被せてもポイしてましたが、ある日被ってくれるようになりましたよー😊

    余談ですが、ネットで悩みを検索したら、なんでも発達障害とつなげて書いてて、なんかしんどくなりますよね😭

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    急に被らなくなるし急に被るようにもなるし子供ってほんと分からないですよね(笑)

    それめちゃくちゃ分かります😭
    うちの子はかなり変わってるのでグレーかな?と思ってますが何でも発達障害、自閉症とかなるからしんどくなります(笑)
    親が介護とか周りの援助が必要なほどの自閉症なら仕方ありませんが性格の一部程度なら大袈裟にしてほしくないそのままの子供を受け止めてほしいな。て思ってしまいます😭

    • 5月25日
  • すいか

    すいか

    共感してもらえて嬉しいです🥹✨

    うちの子、敏感っ子で、小さい時から周りから色々言われ続けけてます😂
    なんか、細かい世の中になりましたよね💦
    もっとおおらかに子供を見てー!と思うんですが😥

    話それてすみません💦

    もうすぐ夏だし、帽子、被ってくれるといいですね😊

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、ありがとうございます😭
    同じ考えの方いてよかったです。😭
    お互い子育て頑張りましょう!
    帽子も頑張ります😆✌️

    • 5月25日
ママリ🔰

確かに感覚過敏でそのような子はいますが、それだけではなんとも💦
うちも感覚過敏でそんな時期もありましたが、自分のお気に入りの帽子は被るようになりました!
一緒に買いに行くのはどうですか?☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色んな条件ありますよね。
    手の汚れが嫌がるとか。
    自分のお気に入りを見つけてくれたら被ってくれますかね?
    やってみます😭

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

うちはずっと嫌がってたんですが最近被るようになりました。
おもちゃとしてリビングとかに適当に置いておいて、被って遊んでたらかっこいいーと褒めるようにしてたら外でも被ってくれました✨
でも暑いと言って取ることも多いです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどおもちゃとして置いとくのアリですね!
    ちなみにいくつぐらいで被ってくれましたか🤣?

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうすぐ2歳5ヶ月で最近かぶるようになりました!
    上の方もおっしゃってますがうちも一応一緒に買いに行ってみました😊買う時は全部いらないと言ってましたが帰りには被って遊んでました✨

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子とそんなに変わらないですね😭
    息子にも被ってほしいー😭😭
    いただいたアドバイス全部試してみます!ありがとうございます😭

    • 5月25日
まま

鬱陶しいんだと思います。
私も帽子は蒸れたり動かしにくかったり邪魔と思ってしまって被りたくないです。
帽子大嫌いなんですが、子供は単純で「ママとお揃い❤️」って言ったら嬉しそうに被ってます😂
そのために色とか形とか似てるのにしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどおそろい❤️可愛いですね😭
    色々試してみる価値ありですね🤣
    ありがとうございます♪

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

下の子も被りたがらないですよ〜🙂
被らないか被ってもすぐ脱ぎます笑
なので保育園でも大体被ってない事が多いです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    被らないことが割と多いんだなて安心?しました😭
    でも被ってほしいですよね!

    • 5月25日