※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳娘のトイトレで、うんちがトイレでできない。トイレに誘っても出ず、オムツに戻る。トイレで踏ん張る方法を知りたい。

4歳娘のトイトレについて。

おしっこは9割くらいトイレでできるようになりました。
うんちが全くです💦
今までうんち!と言われたらオムツにさせてましたが、今日からパンツで過ごしてうんちと言われたらトイレに連れて行くようにしてます。
うんち出そうって言われたらトイレに連れて行くのですが出なくてトイレから出るってのを3回繰り返してます…
昨日からうんちが出てないしうんちしたい気持ちはあるみたいです。
なのでオムツにして良いよって言ったらたぶん出ると思います💦
たぶんトイレでうまく踏ん張れないのかと思います。
(オムツにする時はしゃがんでやってるので)
どうしたらトイレで踏ん張るように教えられるのでしょうか…
踏み台も足がつくタイプを使ってますし、それだけでは難しいかと思いさらに足がつくようにさらに高さを出してみたりもしましたがダメでした😭

コメント

くらぴー

お気持ちわかりますよ!!
怖いという感覚があるかもしれないので、怖い?と聞いてあげてうんと言えば、ぬいぐるみ持ち込んで一緒に応援してあげたり、踏ん張れるように足を持ってあげたり(私の手が踏み台になるように)、抱きしめながら怖くないよ怖くないよ〜大丈夫よ〜と言ったりしました!
うちも、極限まで我慢してできるようになったので、うんち出したいのに出せなくて可哀想、とも思うんですが、あともう一踏ん張りかと思います!!!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    うちは怖いと言うより踏ん張れない?いつもと違う格好で出すのが嫌っぽいです😭
    でもトイレの中にぬいぐるみ持って行くの良いですね!
    いつも遊んでいるもの、リラックスできるものがあれば少しは変わるかもですね😊
    試してみます!

• 5月25日